SSブログ

歌舞伎座八月第二部 [歌舞伎]

歌舞伎座で第二部の「東海道中膝栗毛」を観てきました。

016CCFAC-C359-477A-9848-2922CE4D2E5D.jpeg

以下、備忘録として簡単に。

四作目の弥次喜多、今回は二人の早変わりが眼目なんですね。
これは実にお見事。
スタッフさんも含めて拍手!

しかしなんだか脚本の質が下がってきたような気がするのは私だけでしょうか……。
ウケ狙いにやりすぎの感があって、せっかく芸達者な二人なのに良さがあまり活かされていない感じがしました。残念。
主演の2人以外にも若手を中心にたくさんの役者さんが出ていますが、いずれも役者の芸や個性を活かすというよりは安っぽいネタに使われている感じがしてなんだか気の毒になってしまった。

巳之助くんのカツラが取れたのはあれはネタなのか、ネタじゃないのか!?
ともあれ、歳を重ねるごとに親父さんに似てきたねぇ。
踊りの上手い芸達者な役者になっておくれ。

花道にも舞台にも近くて、宙乗りを下から見上げるのも楽しかったけれど、周りにおしゃべりをするお客さんが多くてなんだか気が散ってしまった。
しばらく劇場に足を運ぶのはいいかなぁ、と思ってしまいました。

あーあ、愚痴っぽい記事になっちゃった。。。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。