SSブログ

ラグビーワールドカップ2019 その4 [ラグビーワールドカップ2019]

9月29日(日)16:45 オーストラリア×ウェールズ 東京スタジアム
25-29 ウェールズ勝利
どちらが勝ってもおかしくない、プールDの頂上決戦。
チケット取れたら行きたかったけど、さすがに出回りませんでした。
熊谷へ行っていたのでリアルタイムで見ることはできず、でもどちらが勝つか分からない状態でドキドキしながら見たかったので、結果を見ないように気を付けていたのですが、うっかりチラ見してしまった。

結果わかっちゃってるしなー、と思いながら録画を見始めたのですが、わかっていても面白い!
試合開始数十秒でいきなりドロップゴールかよ。びっくりするわ。
ゴールを決めたウェールズのダン・ビガーは渋みのあるイケメンねー。
2011年大会ではオーストラリアのマスコット的存在だったオコナーくんは、あの後、身を持ち崩していたのね、だから2015年大会は出てこなかったのね、今回出られてよかったね。

……などなど思いながら見ていたらあれよあれよとウェールズが点を重ねてなんと8-23で前半終了。
そして後半、またしてもウェールズがいきなりのドロップゴール。
しかしここからワラビーズの怒涛の反撃が始まります。
が、さて。
実はワタクシ、何を見間違えたのか、オーストラリアが勝ったと勘違いしておりました。
おー、あの点差から追い上げて逆転したのかー、と思っていたのですが、残り時間数分になってもまだウェールズリードで、あれ?え?もしかして??と思っているうちに試合終了。
ウェールズの勝利でした。
どちらが勝ってもおかしくない試合ですが、私にとっては思いがけない結果となりました。

9月30日(月)19:15 スコットランド×サモア 神戸市御崎公園球技場
34-0 スコットランド勝利
スコットランドが一枚上手と思ってはいましたが、まさかスコットランドの完封勝ちとは。
日本にとっては因縁の相手であるスコットランドがここでボーナスポイントを取ったのはちょっと痛い。
スコットランドのジャージは毎回とてもオシャレですが、今回も肩や襟裏、パンツのサイドなどにタータンチェックがあしらわれていてとても素敵です。
クイックで入れたボールからいきなりドロップゴールは驚いた。
しかもあの角度を入れるか。すげーな。
サモアはチャンスの肝心なところでミスするなど、ついていない感じでした。
選手交代のちょっとした手違いでテンポを狂わされたり。
タップキックからタッチに蹴り出さないと試合が切れないなど、ルールの複雑さも改めて実感。
あのナナイウィリアムズですら間違える。
サモアは歯車がかみ合わないまま試合終了となってしまいました。

※10月1日(火)は休息日です。

10月2日(水)16:45 フランス×アメリカ 東平尾公園博多の森球技場
33-9 フランス勝利
録画で追っかけ視聴とはいえ、そろそろ全試合を観るのがしんどくなってきました。。。
デイリーニュースでハイライトだけ見ましたけど……うーん、やっぱりそれだと記憶に残らないね。
アメリカはトライとれたんだっけ?どうだっけ??

10月2日(水)19:15 ニュージーランド×カナダ 大分スポーツ公園総合競技場
63-0 ニュージーランド勝利
美容師さんが「ニュージーランドはどこかの国にプール戦で負けましたよ。どこか忘れましたけど」と言うので、いやまさか、そんなはずはないだろう、と思いつつも、まあ日本が前回大会で南アに勝ったのだってそれくらいの驚きだったわけだし、あり得ないということはないのか、と見始めたところ、どうもそんな雰囲気もなく快調に飛ばしているオールブラックスの皆さんと打つ手がないカナダの皆さん。
ここから奇跡の逆転があるのか、それだったらすげーぞ、でもそうしたらもっと騒ぎになっているはずなんだがなー、と見続けて、結果、赤子の手をひねるようにニュージーランドの完封勝ちでした。
あのガセネタはなんだったんだーーー。

それにしてもオールブラックスのバレット3兄弟がワールドカップの舞台でそろい踏みはすごいね。バレット率高すぎ。
5人兄弟で3人がオールブラックスって父ちゃん母ちゃんご自慢だよね。
国歌斉唱の時も三人並んで肩を組んでいたし、仲のいい様子。
バレット兄弟はアゴがとてもよく似ていると思います。
3兄弟でキック→パス→パスというプレイもあって面白かった。
ニュージーランドは兄弟選手が結構いる。
私の知る限りでも、フランクス兄弟、ホワイトロック兄弟、マッケンジー兄弟など。
遺伝子なのか、環境なのか。


10月3日(木)14:15 ジョージア×フィジー 東大阪市花園ラグビー場
10-45 フィジー勝利
花園は今日も雨。かなり雨。
バックスのパス回しがご自慢のフィジーには雨は不利なコンディションかと思いましたが、後半勢いづいたフィジーは強かった。
前半はジョージアもよく耐えていたけれど、後半になるとフィジーが華麗なトライを次々と決めて、結果的に点差が開きましたね。
しかしジョージアのスキンヘッド+サンタさんみたいなヒゲの人は一体何人いるんだ?
見分けがつかん。。。

10月3日(木)19:15 アイルランド×ロシア 神戸市御崎公園球技場
35-0 アイルランド勝利
追っつかないのでハイライトを見ました。
アイルランドの顔、セクストンのゲームキャプテンは初めてなのだそうです。
子供のころからの夢がかなってよかったですね。
結果は予想通り、アイルランドの完封勝ち。
いや、完封までは予想してなかったけど。
ロシアのラグビー競技人口は2万数千人しかいないんですってね。
全世界でみたら、ラグビーなんてそんなもんなのかも。

10月4日(金)18:45 南アフリカ×イタリア 小笠山総合運動公園エコパスタジアム
49-3 南アフリカ勝利
私はハイライトしか見てませんけど、フォワードのぶつかり合いがすごくていい試合だったと知り合いが言ってました。
第一列のけが人続出でノーコンテストスクラムになり、イタリアはレッドカードで14人に。
だいぶ波乱に満ちた試合だったようです。
それにしても南アのコルビはホントすごい!
あの小さな体でよく走る。いや、小さいからこそ有利なのかも。
たまった録画が消化できたら改めてちゃんと観たいと思います。

本日はここまで!


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。