SSブログ

出雲と大和 [美術館/博物館]

東京国立博物館で開催中の「出雲と大和」展に行ってきました。

izumo_yamato_main.jpg

平日のお昼頃でしたが、混雑と言うほどではないものの、それなりにお客さんは多かったです。
展示の数が多くいずれも貴重な文物ばかりで、じっくり見て行くとかなり時間がかかります。
今回は音声ガイドも借りたので2時間くらいかかりました。
最後の頃は疲れてしまってせっかくの仏像ゾーンも軽く見るだけで終わってしまった。。。

説明パネルの一番上に書かれている学芸員の一言メモ?みたいなのが面白くて、本当はもう1周して全部ちゃんと見たかったんだけど時間切れエネルギー切れでした。

美術品の展示と違って、特にこれが!というものはないのだけれども、全体としてとても充実した面白い展示でした。
あ、見返りの鹿は可愛かった。
それと、珍しくおヒゲのある當麻寺の持国天がかっこよかった。

見応えのある展示でした。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。