SSブログ
ラグビー ブログトップ
前の10件 | -

サンウルブズ×ブランビーズ [ラグビー]

秩父宮最終戦、サンウルブズ×ブランビーズに行ってきました。
いつもはボッチ観戦ですが、今回は姉一家を連れてぞろぞろと観戦です。

入場前にみなとラグビー祭りを物色します。
まずはニュージーランドのマヌカハニーを使っているというハニどらを購入。
スタジアムで食べたけど、チーズも入っていて優しい味で美味しかった!
そしてフィジー大使館のブースで薄いナンのようなものに包まれたカレーを購入。
具がゴロゴロ入っていてこちらも美味でした。南国って感じがする。

スタジアムに入って、買ってきたお昼を食べたら一周回ってみましょう。
いつもは一人なので、写真撮ってもな……、という感じなのですが、今回は子供たちを連れているので選手パネルやらなにやら自分も入って色々撮影。
でも自分が入っているので残念ながらお見せできませぬ。。。

今回のグリーティングはカークとヘンリーでした。
当たった人いいなー!

チアのお姉さんたちとも一緒に写真撮ってワーイ、と思っていたら、パウリアシ・マヌだーー!!
おヒゲーーー!!
撮る撮る、写真撮る。
にこやかに写真と握手に応じていただきました。
ありがとうございます!手が肉厚!

さらに進んで今度はウォームアップ中のたぶんフィル・バーリーともう一人よく顔が判別できなかった選手に遭遇。
じっとりと眺める。

試合の方はもはやあまり期待しなくなってはいたのですが、とりあえずトライが見られたからいいです。
なんかもう、選手たちの頑張りがどうこうとかいう話じゃない気がしているし。。。

バックスタンドのお客さんはびっちり入ってましたねー。
あんなに隅まで埋まるのって滅多に見たことない。
選手たちも勝ちたかったでしょうね。

子供たちは完全に飽きていて食うことに走っていましたが、姉はルールわからないなりに面白かったと言ってくれてよかったです。
スタジアムの空気とか楽しんでもらえてよかった。

本日の戦利品。

サンウルブズ絆創膏。とても嬉しい。
IMG_4325.jpg

ハカ手拭い。かわいい。
IMG_4324.jpg

残りアウェイの2戦、もはや怪我がないことを祈るばかりです。


コメント(0) 

サンウルブズ×レベルズ [ラグビー]

灼熱の秩父宮でサンウルブズ×レベルズを観てきました。

まあ灼熱って言っても、私は屋根のある南スタンドだったんですけどね。
選手たちはもちろん、太陽が照りつけるバックスタンドで応援していた皆さんはさぞや暑かっただろうと思います。
かき氷に長蛇の列ができていました。

今回はいつもより早く12時過ぎくらいに到着。
東側から入場して席を確保してから、改めて食べ物を物色します。
私はいつもはスタジアムで食べ物を買わないのですが、津村記久子の「ディス・イズ・ザ・デイ」を読んでいると、やたらとスタジアムの食い物が出てくるのでなんだか自分も食べたくなってくる。
サッカーのスタジアムは地域密着だからご当地グルメとかが充実してて羨ましいね。
それにサッカーの国内リーグは試合数が多くて羨ましい。

閑話休題。

ラグビーのスタジアムではなんだか肉肉しいものが食べたくなるので、ソーセージを買って席で食べる。
さらに持ち込みのクロワッサンサンドを食う。
腹が満たされたところでぐるっと一回りしてみましょう。

IMG_4272.jpg

今回のファンクラブ会員限定配布のカードはレメキでした。
そして試合前のグリーティングはクレイグ・ミラーとカラ・プライアー。
どっちもイケメン!!

さらにぐるっと回って正面ゲートへ。

IMG_4270.jpg

今回は動くウルビーくんとは遭遇しなかったな。
マンウィズとのコラボタオルは当然売り切れでした。

南スタンドから見る景色はこんな感じ。初めてです。
IMG_4271.jpg

後段は日陰なのはいいけど柱が邪魔です。

バックスタンド暑そうだなぁ。。。
IMG_4275.jpg

練習するレベルズの皆さん。
IMG_4273.jpg

あっちの方で練習するサンウルブズの皆さん。
IMG_4274.jpg

ラインアウト。
IMG_4276.jpg

初めて横からラインアウトを見たけど、結構列が長いのね。

点差をつけられて円陣を組むサンウルブズの皆さん。
IMG_4277.jpg

勝ち負けとか点差とかを度外視しても、正直言ってつまらない試合でした。
が、外野にはわからないことがチーム内やその周辺で起こっているのかもしれず、なんとも言えません。
3年後とかでいいから、この時のサンウルブズに何が起こっていたのかドキュメンタリーを見てみたいと思います。
それはきっと秋のワールドカップにもリンクしていく話でしょう。

そういや、フェイスシールもらったけど使わなかったな。
IMG_4280.jpg

来週は姉一家を連れて行く予定です。
盛り上がる試合をしてくれるといいな。


コメント(0) 

サンウルブズ×ハリケーンズ [ラグビー]

秩父宮での初のナイター、サンウルブズ×ハリケーンズです。

東京勤務ではない私は早退しないと試合に間に合わないので、いっそ一日休んで色々寄ってから向かうことにしました。

まずは有楽町駅すぐの東京スポーツスクエア別館でラグビーワールドカップの展示を拝見。
正直言ってわざわざ行くほどのものではないですが、近くに寄った際にちょっと見てみるといいかも。

見どころはやはり2015年大会の全チームサイン入りユニフォームでしょう。
IMG_4105.jpg

どれがリッチー・マコウのサインか分からん。。。
IMG_4106.jpg

さくっと見終わって六本木へ。
ここでムーミン展を観て、ご飯を食べて、チョコレートを買って、さあ秩父宮へ。

まずは前回買い損ねた三狼団子を買う。
IMG_4111.jpg

ファンクラブ会員がもらえるカード、今回はリーチ。
かっけー!漢! アニキ、ついていきます!!
IMG_4119.jpg

練習するサンウルブズの皆さん。
IMG_4112.jpg

同じくハリケーンズの皆さん。
IMG_4113.jpg

ナイターもいつもと違った雰囲気でいいですね。
IMG_4114.jpg

赤いナイロンテープをスマホのライト部分に貼って会場を赤く染める演出が面白かったです。
ワシも微力ながら参加したでよ。

スマホのしょぼいカメラでもやっぱり撮っておきたいパーカーの美しいキックフォーム。
名称未設定-1.jpg

前半絶好調でこのまま余裕勝ちじゃね? と思っていたら後半ガタガタっと崩れて逆転負け。
今シーズンのサンウルブズはこういうパターンが多いね。
バレット兄弟など主力を休ませたハリケーンズに目にもの見せてやりたかったんだがなぁ。
残念です。

勝ちがすべてではないし、勝っても負けても応援するんだけれども、スーパーラグビーからの削減が決まった今だからこそ、やはり勝ってほしいなぁ。
負けが続くと、どうしてもSRからの削減やむなしって空気になってしまうのがとても悔しい。
もちろん、一番勝ちたいのは選手たちでしょうけれども。

次の試合もナイターで、行けないことはないのだけれども、10連休前の金曜日ってやっぱりちょっと休みにくい。。。
早退という手もあるのだけれども、たぶん行かないなぁ。

それと、やっぱり私は周りにあんまり人がいない状態で淡々と試合を観るのが好きだと思った。

あ、手ぬぐい買ったよ!
IMG_4120.jpg



コメント(0) 

サンウルブズ×レッズ [ラグビー]

秩父宮でサンウルブズ×レッズの試合を観てきました。
去年のチーフス戦以来なので一年ぶりです。

まずは席に落ち着いて身軽になってから探索に参りましょう。

今年の等身大パネルはこのお三方です。
D148D7DA-8E15-4F23-B219-867B35439693.jpeg
リーチと流は代表合宿の方に行ってるので試合出てないけどな。

正面広場では負傷して戦線離脱中のクレイグ・ミラーのインタビューが行われていました。
85A95F57-E539-472F-821E-505B3AAC21F3.jpeg

グッズなどを冷やかした後はぐるっとバックスタンドの方まで回ってみましょう。

ファンクラブの会員証を提示するともらえるカード、今回はヘイデン・パーカーです。
嬉しい。。。
EDCBD85E-3D27-466F-93F4-81D542EF9C68.jpeg

あらやだ、カッコイイ。
EA94D15E-1A9F-434D-B0C0-0E9A61C704EB.jpeg

もらったカードを眺めてニヤニヤしながら北側の立ち見席へ。

ウォームアップするサンウルブズバックスの皆さん。
2177D9F7-B99C-467C-B7E5-073A20B509C9.jpeg

同じくフォワードの皆さん。
18CF31D8-512F-49A1-A4DA-9C491E84020E.jpeg

メイン側へ戻る途中、通路の向こう側を通るウルビー君を見つけた小さな女の子が可愛い声で名前を呼んだら、ウルビー君がちゃんと気付いて寄ってきて交流している姿が微笑ましかった。
えらいぞ、中の人!

席へ戻る途中で、やってみませんかー、と声をかけられたのが、サンウルブズオリジナルMirrorSnapとやら言うもので、スポーツ選手がカメラにサインするように、画面にメッセージを書く自分の動画がもらえると言うもの。
時間は5秒間です。
私はサンウルブズ!!と書いてみました。
ちょっと有名アスリートになったような気分になれます。
面白い。

席へ着く前に、ウォームアップするレッズの皆さんをチェック。
F27DF822-6363-41E2-A77D-039070E497E8.jpeg

さあ、そろそろ席につきましょう。
ご飯を食べながらなんとなく見た隣の区画に、一際大きな人影が。
んー? んんー?
あれはもしや……
と思っていたら、近くの席の男性が写真を撮っている。
「あの、すみません、あれ、均ちゃんですよね?」
「そうですよ」
やっぱりーー!
どうしようどうしよう一緒に写真撮りたい。
ああ、でももうすぐキックオフだし、お隣の人とお話ししてるし、邪魔しちゃ悪いかな、と躊躇しているうちに選手入場です。
とりあえず今は試合に集中だ!

試合前にクライストチャーチの事件の犠牲者に黙祷を捧げるため1つの大きな円陣を組む両チームの選手たち。
B1BEFD84-B653-4B09-AB4F-9417E04C65B4.jpeg

さあ、キックオフです。
前半は絶好調でトライを重ねて点差を広げるサンウルブズ。
これは余裕で勝てちゃいますね?

キックするヘイデン・パーカー。
美しいなぁ。
948EA44E-B15C-4316-B94C-F8A57126DA27.jpeg

スクラムとラインアウトはイマイチ安定してませんでしたね。
5DFB2149-BB1E-4A2D-A125-D26E7840A047.jpeg

99BA0BA6-3FE9-4495-BF50-D122B5FA1E33.jpeg

21ー5でご機嫌にハーフタイムです。
さあ、勇気を出して、行くのです!

ロープをくぐって隣の区画へ侵入し、思い切って大野さんに声をかけると、わざわざ立ち上がって通路まで出てきてくれました。
そして例によって相手にカメラを渡して自撮りしてもらう。
だって断然腕が長いんだもん。
握手もしてもらって、「すっごいカッコいいですね[ハートたち(複数ハート)]」と言うことも忘れない。
もはやそういうことを恥ずかしがる小娘ではない。
ファンに優しいという評判通りの方でした。
めちゃくちゃカッコよかった……
何度も写真を見てはニヤニヤしてます。

もはや試合結果とかどうでもいい気分になりましたが、後半です。
陽が射してきました。

バック指定席完売だそうで。
BED98539-B3E5-46C4-A737-93A8ACFE5879.jpeg

楽勝気分で迎えた後半でしたが、気づけば追いつかれ、いつのまにか追い越されていました。。。
あちゃー。
手痛い敗戦でした。

次の秩父宮2戦は金曜のナイター。
んー、私は行けないなぁ。
都内勤務の皆さん、ぜひ会社の仲間たちと応援に行ってください。


コメント(0) 

サンウルブズ×チーフス [ラグビー]

秩父宮でサンウルブズ×チーフスを観てきました。

行こうか行かないか迷っていたのですが、ダミアン・マッケンジーがスタメン登録と知って行くことを決意。
だって見たいよねぇ、ダミアン・マッケンジー(22)はねぇ!

なんか日本のファンに向けて挨拶してくれてるし。




さて、秩父宮に到着すると、正面広場でバルーンウルビーくんがお出迎えです。
今まではバックスタンドに向かう途中の目立たないところにあったのですが、前に出てきたようです。

IMG_2751.jpg

グッズ販売テントでは内田選手と福岡選手がサインと写真撮影に応じていました。
途中で山田選手とエメリー選手(間違ってたらごめんなさい……)に交代。
それを列に並ぶでもなくじっとりと眺めているワタクシ。
フード&ドリンクのコーナーでは布巻選手が対応していましたね。

とりあえず席に着こうと歩いている途中で、子供たちのサイン攻めにあっている内田選手を発見。
微笑ましく眺めていたらちびっ子たちの波が引いて2,3人のみになった。
これは、私にも写真撮影のチャンスがあるのでは!? と急ぎ駆け寄り、ツーショット写真ゲット。
いえい。
しかも、本人にスマホを渡して撮らせる。若干困惑気味でしたがこころよく応じてくれました。
内田選手いい人!
最後に「すごいかっこいいですね[ハートたち(複数ハート)]」と声を掛けることも忘れない。
女も40近くなるとこれくらいのことはできるようになります。
全国のシャイな少女たちよ、希望を持つがいい。

ぐるっとバックスタンド側の通路を歩いていたらファンと交流中の選手を発見。
サム・ワイクス選手、真壁選手、福岡選手、ヘイデン・パーカー選手の4名。
当日朝に先着200名に配布された整理券を持った人が対象のファンサービスです。
係の方に聞いたら8時くらいから並び始めるそうですよ。
みんな熱心だなぁ。
私も興味はあるけど8時に秩父宮は無理だなぁ。

今回は日当たりがいいバックスタンドでの観戦。
バックスタンドは屋根がないので雨や日差し対策が必要なのだけれど、ピッチに近いので選手が近く感じられていいですね。
でも写真は逆光になってしまうのよ。。。

パンを食べながらぼんやり眺めていたら誰やらチーフスの選手が練習に現れましたよ。

んー? んん~?

あのブロンド、あの細身。
あれは……いきなりダミアン・マッケンジーではないか!?

おおおー、筋トレしとるー。
おおおー、キック練習しとるー。

ダミアン・マッケンジーといえば、プレースキックの時の微笑みのルーティンが有名ですが、それだけではありません。
キック良し、パス良し、走れば世界最高のラインブレイカー。
22歳にしてすでにこれだけの花形選手ですから、さらに経験を積んだらどれほど素晴らしい選手になるのか末恐ろしいですね。
スタンドオフもやるようになって、ダン・カーターの後継者となるのか。
楽しみです。

試合中も抜群の安定感でしたね。
177cm、78kgというのはラグビー選手としては小柄で、むくつけき男たちの中では分かりやすいくらいに細身なのですが、タックルされても不思議と倒れない。
うまーく力を流す体の使い方を知っているのでしょうね。
すごいなぁ。

福岡選手なんかもそうですが、足の速い選手って走る姿がネコ科の動物のようにしなやかで美しい。
ダミアン・マッケンジーのラインブレイク、見事な走りでした。

で、試合の方は10-61とサンウルブズ惨敗。
やはりチーフスは強かった。
レタリックもサム・ケインもいるんだもの~。

サンウルブズファンとしては残念な試合でしたが、ダミアン・マッケンジーは見るだけの価値はありました。
試合中、長めの前髪をやたらと掻き上げていたのが印象的でした。
精神安定に一役買っているのでしょうか。
ばあちゃんに見つかったら「邪魔だっぺ、それ。ばあちゃん切ってやっから」と言われそうです。



コメント(0) 

サンウルブズ×レベルズ [ラグビー]

サンウルブズ2戦目、レベルズ戦を観てきました。

公式グッズを買うと選手と交流できるコーナーがあって長蛇の列ができていました。
誰がいるのかなー、と見てみたらコータロー!
一緒に写真撮りたい……と思ったけれど、これと言って欲しいグッズがなかったのと列が長かったのとであきらめました。
でも、先週はちょっと恥ずかしくて撮れなかった男尻パンツ写真は撮った。

名称未設定-1.jpg


庭井選手、福岡選手を呼んでのトークイベントも開催されていました。
IMG_2655.jpg

今年の等身大パネルはこちらの3人。
IMG_2658.jpg

動くウルビーくんと動かないウルビーくん。
IMG_2652.jpg

本日の戦利品はこちら。
IMG_2696.jpg

ミニボールとステッカー。
ミニボールは正直、いらん。

ファンクラブ会員がもらえる選手カードは福岡くん。
IMG_2697.jpg

福岡くんは秩父宮ラジオにもゲスト出演していましたね。
筑波大に普通に受験して入るくらい頭が良くて、天性の運動神経を持っていて、しかもバンドなんかもやっていたらしい。
なにそれ、ずるい。
ちなみに先週はバズ浅原がゲストだったそうな。残念、聞き逃した~。

アップするサンウルブズのみなさん。
IMG_2674.jpg

同じくレベルズのみなさん。
IMG_2681.jpg

スタジアムは、ずばり、ガラガラです!
IMG_2684.jpg

チケットの売り方がおかしくて、一列みっちり人が詰まっているところもあれば、何列も誰もいないエリアもあり、私は前もって早めにチケットを買うのをやめることにしました。
今後は直前に気が向いた時だけ様子を見て買うことにします。

試合の方は先週の善戦とは違ってなんだか色々うまくいっていない感じでしたね。

ラインアウトもスクラムも安定していなかった様子。
IMG_2687.jpg
IMG_2692.jpg

結果、20点差をつけられての敗戦。

気を取り直して遠征頑張って来てください!


コメント(0) 

サンウルブズ×ブランビーズ [ラグビー]

ハリー・ポッターツッコミ日記を期待していた方がいらっしゃるとも思えないがいらっしゃったらすみません、今日は久々のラグビー記事です。

サンウルブズの2018シーズン初戦、ブランビーズ戦を観てきました。

来場者全員プレゼントのタオルはこちら。
65EBD89B-77B7-49DF-8ED7-25548E66AA4C.jpeg

今年はポリエステルではなく綿100%なのがとても嬉しい。
首にかけて汗を拭いたり手を拭いたりとってもお役立ち。

ファンクラブ会員がもらえる選手カードはこちら。
3802E5F5-4AD3-431E-AFD6-330E1C45A383.jpeg
コータロー!

ファングッズもいろいろ充実していましたが何も買わず。
オオカミの顔がプリントされた勝ちパンは男性用なので私には無用だが、そのボクサーパンツを履いて自慢の尻を披露する選手の販促写真こそが欲しいと思った。
その筋の人にもかなり好評なのではあるまいか。

ウォーミングアップ中のブランビーズの皆さん。
0F9F638C-08DE-4BC7-890C-0E4185C2EA48.jpeg

同じくサンウルブズの皆さん。
42B0BA84-9AB3-4B6E-A3B0-14EEAEC68B52.jpeg

試合は前半いい形でトライが2本とれて、あらやだ、調子いいじゃない、もしかして強豪ブランビーズに勝てちゃったりするのかしらどうなのかしら、と思っていたら、後半で本気出した相手に突き放されるといういつものパターンでした。

原理的にオウントライというのはあり得ないのだけれど、それに近いものがあって、しかもそれが球出しのエキスパートSHかつ今季のキャプテンだったりして、今夜は頭抱えて眠れないかもなぁと心配になってしまった。気の毒に。

スクラムは安定の強さ、というか、もはや武器。
A7E5ADE0-C597-4DDB-B31B-D49468090420.jpeg

ラインアウトも悪くなかったよね。
D4E7930F-F43E-4207-8E2D-0010277E9EF2.jpeg

国歌斉唱は郷ひろみ。
歌声は、うーん、ムニャムニャ。
君が代ってそもそも盛り上がらない歌だからしょうがないけどね。
ハーフタイムにはグラウンドで歌って踊って走り回って、ジャパーン、と盛り上がってました。
世代を超えて盛り上がれるヒロミ・ゴー、さすがです。

試合内容はそれほど悪いものではなかったと思うけれど、観客の入りはあまり芳しくない。
7F4E26CC-B7FD-43E3-AA46-D929A284D3F3.jpeg

2015年ワールドカップ後をピークにじわじわと人気が下がっているのが如実に表れていますね。
しかし新規ファンがいないこともない。
今回、お隣の女性に声をかけてみたところ、サンウルブズの試合を見るようになったキッカケは、昨年初戦のキックオフ前に行われたMAN WITH A MISSIONのミニライブだったとのこと。
それで試合を観たら面白くて、昨シーズンは全試合応援に来たそうです。
確かあの初戦はボロ負けした試合だったと思うのですが、それでも応援しようと思ったとは面白い。
MAN WITH A MISSIONは単なるオオカミつながりだけではなく、メンバーのうちの2人がラグビー経験者で、試合を見に来たりもしているそうです。
いつも周りはウンチクたれおじさんばかりでウンザリしているのですが、今回は色々と面白い話をうかがえて有意義な時間でした。

しかし私は終始、MAN WITH A MISSIONをMAN OF THE MISSIONと間違えていて、そのことに後から気付いたのですが、ファンの女性は若干イラっとしていたかもしれません。
本当に申し訳ない。
意味ないと思うけどここで心より謝罪申し上げます。
もう間違えません。


コメント(0) 

サンウルブズ×ブルーズ [ラグビー]

み ま し た か ! ! !

サンウルブズ今季最終節、秩父宮での待望の2勝目!!
私はもちろん現地で観ましたよーー。

相手は今季不調とは言えNZの名門ブルーズ。
世界最強のオールブラックスメンバーを含むツワモノ揃い。
まあ勝てるわけがないよね~、とほとんどの人が思っていたに違いない。

ここのところ大敗続きだし、気温はこの夏一番の暑さだというし、なんか行くのかったるいよね、やめよやめよ、と思った方が多かったのではあるまいか。
特にギンギラギンに日差しが当たるバックスタンドはご覧のとおりです。

IMG_2095.jpg

本当に殺人的な暑さだったので、無理もないかも。
なんとピッチ上は42度あったそうです。
スポーツするような気温じゃない!

IMG_2089.jpg
ウォーミングアップするブルズの皆さん。
少しでも日陰を求めて手前のゴールポストに寄り掛かって見守るのがヘッドコーチ。

IMG_2088.jpg
真ん中あたりで右へ向かって歩いていくのがジェローム・カイノ(たぶん)。
彼のシンビンはサンウルブズとしてはラッキーでしたが、私はカイノ好きなのでちょっと残念でした。
BIライオンズ戦でもシンビンくらってたような気がしたんだけど記憶違いかしら??

IMG_2091.jpg
あっちのほうで練習するサンウルブズの皆さん。
本日のゲームキャプテン、ブリッツの姿が微かに確認できます。

IMG_2093.jpg
さあ、キックオフ!

最初に2トライ取られた辺りは「やっぱつえーな、ブルーズ。大量にトライを取られて、サンウルブズも意地で1トライくらい取って、頑張ったけどダメだったね、のいつものパターンかぁ」と思いました、正直。
前半終了間際に1トライ返していい形で折り返したものの、この時点でも私はまだ「どうせ負けんだろ」と思ってました、ごめんなさい。

ラインアウト。
名称未設定-1.jpg

とびます。
名称未設定-2.jpg

スクラム、安定してましたね。
名称未設定-3.jpg

後半、山中の諦めない姿勢が生んだトライで2点差に追いつき、ラインアウトからのモールでペナルティトライを得て逆転!
あの「モールのことはバックスにはよくわからないけどとりあえずみんな入っとけモール」には涙が出ました。

明らかにくたびれているブルーズの皆さんに対して、サンウルブズの皆さんは波に乗って元気いっぱい。
気づけばあれよあれよと言う間にトライを量産して、終わってみれば48-21の圧勝。
思ってもみなかった結末でした。

まあ、今回はサンウルブズがブルーズに勝ったというよりは、日本の夏がニュージーランドの冬に勝ったというほうが正しいような気もしますが、いいんです、勝ちは勝ちです。

試合終了後に健闘を称え合う選手の皆さん。
IMG_2103.jpg


さて、今回はシーズン最終戦ということで、ファンクラブ会員向けに特別イベントがありました。
なんと選手の皆さんがハイタッチでお見送りしてくれるというもの。

炎天下の立見席でじりじりと順番を待って、ついに来ました、先頭はキャプテンのエドワード・カークです!
ステキな笑顔でぎゅっと握手してくれました。
ファンにもらったとおぼしきプレゼントをいくつも抱えていた姿が印象的。
私もますますファンになりました。
カークキャプテンは試合前もたくさんのファンとの撮影やサインに応じていて、本当にファンを大事にしてくれているのが伝わってきます。

撮影やサインは禁止なので、次々と現れる選手たちと順番に握手したりハイタッチしたり。
わー、誰々だー! キャー、〇〇くぅーん!
と心の中で叫ぶ。
流れ作業で次々現れるので、脳の処理が追い付かない。

選手によって温度差は結構ある。
ほとんどの選手は一人一人に丁寧に対応してくれて、しかもあの炎天下で試合をした後だというのに爽やかな笑顔を向けてくれる選手もいて、本当に本当に嬉しかった。
傾向としては、外国人選手の方が、しっかりとこちらの目を見て笑顔を向けてくれて、力強い握手をしてくれるようです。
そういう文化で育っているということもあるでしょうし、わざわざ異国でプレイしているくらいですから、自分自身が商品である、というプロ意識をちゃんと持っているのでしょうね。

一方で、日本人選手の中にはいかにも義務的に流している人が何人かいて残念でした。
特に、私が今季から注目していてこの日会えるのを楽しみにしていた選手はこちらを見もせずに握手も一瞬触れるか触れないか程度。
そりゃあ、あんな大勢のファン全員と握手させられるのは気が遠くなる作業かもしれないけど、今日は試合に出てなかったんだし、もうちょっとプロとして取り繕う姿勢を身につけてもいいんではないかと思いました。

大野さんがインタビューで「自分にとってはいつもの秩父宮だけど、お客さんにとってはたった一度の秩父宮かもしれない。だから一人一人に丁寧に対応したい」と語っていたことを思い出しました。
うーん、さすが均ちゃん。

サンウルブズの皆さん、今季お疲れ様でした。
来季も応援に行きます!



サンウルブズ×ブルズ [ラグビー]

小雨の降る中、行ってよかった秩父宮。
サンウルブズ今季初勝利です!

アウェイでのブルズ戦は結果的に点差は開いたもののいい勝負をしていたし、遠征とお休みを挟んで久々の秩父宮、勝てんじゃねーの!? と思ってましたよ。信じてたよ。
(と、後になって誰もが言う)


秩父宮の入り口ではサントリーがヨーグリーナ天然水のペットボトルを無料配布していました。
トップリーグで昨シーズン優勝して気を良くしているのでしょうか。
飲み口は悪くないけど、舌に残る甘さがちょっとイヤね。
もらっておいてなんだけど、買うことはねーな。

ファンクラブのくじ引きは今回も残念賞のステッカーでした。
いつかハイタッチ券を当てたい。

ひとまず場内へ入って落ち着いたところで、まずはもつ煮を食う。
コンニャクとモツとネギのみで構成された男仕様のもつ煮です。
大根だの人参だのゴボウだの、そんなしゃらくせえものは入りません。
もちろん七味はたっぷりかけましょう。

腹ごしらえをしたところで、外へ出てフラフラと物色。

カンタベリーのポスターがかっけぇ。
IMG_1547.JPG

狼の毛皮モチーフのシュシュはちょっと欲しいと思ったんだけど1800円は高いと思うの。
そしてこれからの季節には暑苦しいと思うの。
IMG_0840.JPG

さて、キックオフの時間も近づいてきたので席へ戻りましょうか。

私のいるサイドではブルズのみなさんが練習をしています。

IMG_1553.JPG

スローインの練習をしているんですが、棒のてっぺんにプレートが付いていて、ご丁寧に両手が描いてあるの、わかりますかね?
ここをターゲットにして投げる練習の道具のようです。
初めて見た。
棒を持つスタッフにもスキルが要求されそう。

ところでさっきからスローインの練習をしている人、金髪のフッカーといえば、猪首のストラウスさんではないですかね!?
よし、近くで確認すべえ。

IMG_1557.JPG

ちょーストラウス!!

投げます。
IMG_1558.JPG

円陣を組むブルズの皆さん。
IMG_1555.JPG

練習をするサンウルブズの皆さん。
IMG_1556.JPG

キックオフです。
雨のせいか、空席が目立ちますね。
IMG_1559.JPG

スクラムは安心の安定感です。
IMG_1560.JPG
残念ながらこのゴール前のチャンスはものにできなかったのだけれど。

これまでの5連敗は鮮やかな技ありトライをいくつも見せてくれたものの勝てない、という試合でしたが、今回は派手さはないものの根気よく勝った試合でした。
試合内容の詳細は各種メディアでひとつよろしく。

試合後の皆さん。
IMG_1561.JPG

試合後のインタビューで、ブルズキャプテンのストラウスが終始サンウルブズの健闘を讃え、お客さんもトウキョウもありがとう、とコメントしていたのが印象的でした。
ニュージーランドから続いた遠征で連敗の中、相手チームに敬意を払うこの姿勢はカッコいいです。

一方、インタビューでブルズの健闘を讃えるサンウルブズの選手はなく、観客席もブルズが逆転するかもしれない重要なプレイスキックの場面で集中を邪魔するような声が上がっていたのは残念なことです。しかも結果的に外れてしまったから、秩父宮のお客さんがそれで味を占めなければいいのだけれど……。
敵味方関係なく、プレイスキックの際は静かにするのがラグビーのマナーだそうですよ。
ま、国によっては容赦なくブーイングで邪魔するところもあるんだけどね。
そんでもって超一流のキッカーはそんな騒ぎなんかものともせずバシバシ決めていくんだけどね。
でもまあ、お行儀よく観戦するのが日本らしいんじゃないでしょうかね。

サンウルブズはこの後、ニュージーランド強豪とのアウェイゲームが続き、遠征最後は因縁のジャガーズとの対戦も控えます。
波に乗って頑張ってきて下さ〜い!


サンウルブズ×ハリケーンズ [ラグビー]

サンウルブズの今シーズン初戦、ハリケーンズ戦に行ってきました。
最下位チームの初戦が昨年王者って、血も涙もねぇな、と思うけど、新参者の扱いの酷さはラグビー界の身分制度の中では珍しくもないのでまあこんなもんでしょ。

正面入り口付近で、オフィシャルスーツを着た田中フミにいきなり遭遇。
おおっ、と思ったが、移動中にファンに囲まれて困惑気味だったので私は遠慮して素通り。
今思えば「きゃー、フミだ! 握手してくださぁーい!」と年甲斐もなく黄色い声を上げて手を差し出したら握手くらいできたかもしれない。
今度チャンスがあったら挑戦してみよう。

先着10,000名に配布されるという応援用の手袋が欲しかったので、まずは入場。
もちろん手袋は入手。

ちょうど私が席に着いたころに特別イベントのMAN WITH A MISSIONライブをやっていたけれど、現在の音楽シーンにまったくついていけていない私はさっぱり興味がないので、あー、やってるなー、程度であった。

誰もいなくなった後のステージ。
IMG_1489.JPG

座席に荷物を置いてから、再び外に出る。
まずはファンクラブのくじ引きへ。
試合後に選手とハイタッチができる券とか、サイン入りボールとかがもらえるらしいけど、私は残念賞のステッカーでした。

オフィシャルグッズは特に欲しいものがなく、テイジンのスーツを着た選手たちのポスターがかっけーなぁと眺める。
teijin_02_05351.jpg

選手着用モデルのグレーのパーカーがかっこよくて欲しいんだけど、着る機会がなさそうなのであきらめる。
(オレンジのラインがかわいいんだ)
R47022SR_17.jpg

最終的にカンタベリーのサンウルブズマフラータオルを購入。
汗を拭けるだけでなく、日除けにもなって便利。

戦利品一式。
IMG_1498.JPG
右上のはJsportsが配っていたフェイスペイント用シール。
シールだとすぐはがせていいよね。

今シーズンから登場のマスコットキャラクター、ウルビーくん。
と、見向きもしないコーチ陣。
IMG_1493.JPG

試合前のウォーミングアップをするハリケーンズのみなさん。
IMG_1490.JPG

同じくサンウルブズのみなさん。
IMG_1491.JPG

チアリーダーチームも結成されたようですが、この寒いなか腹を出して大丈夫かと心配になる。

さあ、試合開始です。
IMG_1494.JPG
満員御礼、とは言えないけれど、バックスタンドはまずまずの入り。
でもメインスタンドのS席の外側の方は空席がかなりありました。

遠くの方で行われるスクラム。
IMG_1495.JPG
スクラムは良かったね!
押し込んでいる場面もあったし、なによりも自分たちのスクラムに自信を持っているところがかっこいいです。

ラインアウトも昨シーズンに比べるとかなり安定しているように見える。
IMG_1496.JPG
飛びます。
IMG_1497.JPG

試合の結果はまあ予想通りの大敗でしたが、こんなもんじゃないですかね。
山ほどトライをとられたけど、こっちも3トライあげられたんだからいいじゃない。

今シーズンは始まったばかり。
サンウルブズの皆さん、応援してます!!


前の10件 | - ラグビー ブログトップ