SSブログ
自転車ロードレース ブログトップ
前の10件 | -

オリンピック 自転車ロードレース男子 [自転車ロードレース]

オリンピックが始まりましたね。
たまたま今日がロードレース男子の日だということを知って、配信で見ました。
自転車ロードレースを見なくなって4年くらい経っているので知らない選手ばかりになっているかなーと思ったのですが、意外とまだ私の知る選手が何人もいて嬉しかったです。
バルベルデ、お前まだ現役だったんだな……頑張るなぁ。。。

沿道での観戦自粛とのことですが、これだけスター選手が集まっていればそりゃ見に行きたくもなるよねぇ。
わからないでもない。
わからないでもないが、真面目に自粛している人が複雑な気持ちを抱くので、派手に応援している人をカメラで抜くのはやめた方がいいんでないかと思った。

私は今お絵描きの練習としてクロッキーをやっているので、選手の姿をクロッキーしながら見てみたのですが、これすごくいいかも。
トップアスリートは体も動きも綺麗だから見ていて楽しいし、とても勉強になる。

オリンピックまるで興味なかったけど、普段目にすることのない競技なんかも色々見てみようという気になってきました。
実況とかなく淡々と映像を映すだけのインターネット配信いいね。
無心でクロッキーするのにうってつけだわ。

始まったからには大きな混乱なく終わって欲しいと思います。



コメント(0) 

ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム2017 [自転車ロードレース]

去年は割とあっさり前夜祭に当たったような気がするのですが、今年は仲間も含めて軒並み落選したので、前日入りはしませんでした。

当日朝、さいたま新都心駅を出て集合場所へ向かおうとしたところでいきなりアイゼルさんに遭遇!
遠くからでも明らかにオーラを放つ色男ぶりに女性が数人吸い寄せられていくのを見て私も接近。
「あなたの方が腕が長いから」
と言ってスマホを渡したら、こころよくセルフィ―を撮ってくれました。
しかも私はうっかり内側カメラに切り替えるのを忘れていたのですが、アイゼルさん自ら切り替えてくれた。
優しい。。。
おかげで、まるで彼氏とセルフィー2ショットを撮ったようなラブリーな写真が撮れてニヤニヤ。
「オーストリア人の彼氏ができました☆」と友達に見せたら一瞬信じそうな絵面です。
ニンマリ。
めちゃくちゃハンサムでした。

レースの方は中盤でフルーム、ヴァンアーベルマート、バルギル、ウランという、「打合せしたんでしょ」と思わずにはいられない面子の逃げができて大盛り上がり。
集団ではキッテルとカヴェンディッシュが最終スプリントに備えて虎視眈々といった感じで、本当に豪華なレースでした。

オープニング走行では、年甲斐もなく黄色い声で選手の名前を呼ぶと、手を振ってくれたりニッコリしてくれたりするのが嬉しかったなぁ。
この選手との距離の近さが自転車ロードレースの魅力だよなぁ。

レース終了後はいつもの店でいつものように仲間と飲んで帰りました。
大満足。


コメント(0) 

ジャパンカップ2017 [自転車ロードレース]

行ってきましたよ、雨の中。
それなりに楽しいこともあったし、新しい友達ができたりして、行ってよかったとも思うのですが、全体的な印象としては無理して行かなくてもよかったな、という感じで、詳細を書くと愚痴ばかりの記事になってしまいそうなのでやめます。

概要だけ書いておきます。

20日(金) ジャパンカップトレインで宇都宮入り。チームプレゼンテーションを観る。
21日(土) 雨の中、クリテリウム観戦。
22日(日) 雨の中、古賀志で観戦。夜、某チームのパーティに参加。
23日(月) 台風の影響で、ホテルチェックアウト後、5時間かけて自宅に帰る。

義理とか付き合いよりも、自分の情熱の有無を大事にすべきだと思いました。


あ、そうそう。
選手たちはサイン攻めにあって、もうペンを見るのも嫌だ、という状態になっている、という話がいたたまれなかったです。
サインより写真の方が負担が少ないんですかねぇ?
写真の方が時間かかるけどね。

蘇れ、私の情熱!

IMG_2446.jpg


コメント(0) 

ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム2016 [自転車ロードレース]

ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムに行ってきました。
テレ東でも放送されたので「これ行ってたんでしょー」と何人かに言われた。

J-SPORTSの我らワールド前夜祭に当たったので、今年は前日からさいたま入りです。
夕方から友達と合流して会場入りしたのですが、昼間も楽しそうなイベントをやっていて、しかも一般観覧できたみたいで、今にして思えば早く行ってあの辺ブラブラしていればよかった。
選手にサインもらえたりしたみたい。
来年はそうしよう。

ともかく、まずは選手たちの宿泊先のホテルで腹ごしらえを……と思ったらいきなり悪魔おじさんゲットーー!

おヒゲふわふわでした。
一緒に写真を撮らせてもらった後、おじさんに自分のカメラを渡され、さいたまクリテのパネルの前でポーズをとるおじさんを撮……ろうとしたらなんかドイツ語のわからん表示が出て、これなに?と渡したらバッテリーの交換であった。
交換するおじさんを待って改めて撮影。
サインももらったよ。

IMG_1330.jpg

一目見て悪魔おじさんのサインとわかる。かわいい。

おじさんは大人気で、あっちこっちで撮影に応じていました。
自費で来ているという噂ですが、だいぶオフィシャルな扱いを受けていたように思います。

さて、前夜祭はさいたまアリーナにて開催です。
開場の30分前には行ったのですが、すでにかなりの人が行列を作っています。
最初の人は3時間以上前に来ていたとのこと!
最前列に座るにはこれくらいの情熱が必要です。

サッシャさんと栗村さんの前説があってすぐに本番開始。
まずはフミとユキヤの登場です。

IMG_1186.jpg

おお、ぼやけた写真しかない……。

前夜祭の様子についてはJ-SPORTSをご覧いただくとして、いくつか写真のみでご紹介。

真面目にインタビューに答える優等生のフルームと退屈そうなサガン。
IMG_1181.jpg

なんか睨んでるように見えるマイカ。
IMG_1180.jpg

早押しクイズ用の帽子を被る4賞ジャージのみなさん。
IMG_1174.jpg

ボタンを押したくてしょうがないようで、無駄に押して遊んでました。
自由すぎる人々。

なんか可愛いんだよね、マイカ。
IMG_1171.jpg
IMG_1167.jpg

太鼓の達人で対決するマイヨ・ジョーヌとマイヨ・ヴェール。
IMG_1165.jpg

同じくマイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュとマイヨ・ブランのお二人。
IMG_1160.jpg

ベストポジションで似顔絵を描く栗村画伯。
IMG_1149.jpg

マイジョ・ジョーヌならぬ、はっぴじょーぬを着てご機嫌(かどうか知らんけど)のイノーさんとフルーム。
IMG_1143.jpg

んん??
舞台の端にいつのまにか上がっているのは……

IMG_1141.jpg

悪魔おじさん!
IMG_1140.jpg

おじさん登場で会場大盛り上がりのうちに収録は終了しました。

ちなみにマイカがサッシャさんの質問に答えずに「いや、ちょっとあれが気になって……」って感じで釘付けになっているのは友達が持っているマイカパネルです。
あの時は遠くてわからなかったけど、後で放送を見たらマイカが嬉しそうに笑っていて友達は大変喜んでいました。



さて、一夜明けてクリテリウム当日です。

去年と同じコーナーで見ようと打合せしていたのですが、今年はすでに埋まってしまっている!
慌てて別の場所に移動してなんとか最前列を確保しました。
年々場所取りが厳しくなるのう……。

何度かフルームの姿を見かけましたが、すぐにファンに囲まれてしまう上にすごく忙しそうにしていたので眺めるだけにしておきました。
今年は選手捕獲できなかったなぁ。
コンビニでサガンの嫁さんを見かけたが、それがサガンの嫁さんだとわかる友達がむしろすごいと思った。

レースの写真はイマイチいいのがなくてねぇ。。。
とにかく、今年も楽しかったよ! ということで。

レース後、寒かったこともあってホテルに帰ってくる選手は待たずに仲間たちとともにとっとと飲みに行きました。
のちにこの店にティンコフのみなさんが飲みに来ていたことを知る。
6人でビール100杯以上飲んだらしいけどなにそれ人間?

こうして今年の自転車祭りは終了しました。

(でも来週サイクルモード行くかもしんない)



ジャパンカップ2016 [自転車ロードレース]

今年も宇都宮のジャパンカップに行ってきました。
私にとっては例年以上のお祭り騒ぎだったのですが、はて、どこまで書こうか。。。
まだ頭がほあほあしてますが、記憶が新しいうちに自分のためにも書いておきましょう。

【10月22日(土)】

午前9時半頃に宇都宮入り。
友達と合流してまずはクリテリウムの場所の下見に行きます。
もうすでにスタンバイしている観客が結構いる。。。
だいたいの目星をつけて、選手たちの宿泊先であるイタヤホテルへ。

ここでノルウェーの金髪の貴公子、ボアッソンハーゲンを発見!
すかさず一緒に写真を撮らせてもらう。

ふふふ。幸先いいぜ。

続いてトレックの皆さんが登場。
大スター、ファビアン・カンチェラーラの姿も!
栄光のキャリアの最終戦に宇都宮のクリテリウムを選んでくれたなんて感激です。
たまたまシーズンの最後だっただけかもしらんけど、そんなこたぁどうでもいい。
来てくれるだけで嬉しい。

同行の友達は昨日買ったというファビアンTシャツを着ていて、そこにサインを書いてもらっていました。
そのサインを見た通の方曰く、「それ、丁寧なサインやで。自慢できるで」とのこと。
メンドクサイと三角のサインになるらしい……
この友達、クリテリウムのパレードランの時にはカンチェラーラが投げたキーホルダーも受け取って、今回すごく「持って」いた。
さらにこの後、それどころじゃなく「持って」いることになるのだけれども。


さて今回、私たちは友達の代理人として、ある選手の応援にフォーカスすることになっていた。
仮にこの選手をQ様としましょう。(わかる人にはわかる)
仕事のために来られない友達の代わりに、その選手を応援する横断幕を持ってアピールすること、そしてそこにサインをもらうことをミッションとしていた。

宇都宮に到着して1時間も経たないうちにいきなりそのチャンスが訪れる。
ホテルにQ様が帰ってきた!
ダッシュ、ダーッシュッ!
Qさま~~~!!

横断幕に描かれた似顔絵を見せると喜んでサインをしてくれて、「僕も撮っていい?」と自分のスマホを取り出して写真を撮ってくれました。
うれしい~~。

その後、3人で写真を撮ったり、友達とそれぞれ2ショットを撮らせてもらったりして、たくさんサービスしてもらいました。
Q様いい人だぁ。

横断幕の作者に報告したりしながら、興奮冷めやらぬままクリテリウムのスタートを待ちます。
今年はちょっと寒いね。
少しコースの距離が延びたせいか、去年より少しだけ観客の壁が薄くなっているような気がしました。

そしてパレードランがスタート。
わー、みんな頑張って~~、と声援を送ります。
そして来た! Q様来た!
横断幕に気付いてくれた!
こっち来た!
また写真撮ってくれた!
きゃぁ~~
(のちにこの写真は本人のインスタグラムに投稿される)

よかったね、よかったね、と友達と喜び合います。
完全に我らを認識してくれた。

そしてレーススタート。

IMG_0953.jpg

レースのカッコイイ写真は他にいくらでもあるので、素人の写真はとりあえずこんなもんで。
展開はよくわかりません。
現地で見るというのはそういうことです。

ゴール後、周りの方からの情報でフミが2連覇したことを知る。
すばらしい!! おめでとう!!

IMG_0991.jpg
(ガッツポーズで帰ってくるフミ。ボケボケ写真ですが……)

チームメイトの大スター・カンチェラーラが長いこと集団の先頭で引いている姿が印象的だったものなぁ。
あんな風にお膳立てしてもらったら勝つしかないと思うよなぁ。
おめでとうございます!

そしてレース後、パラパラとホテルに戻ってくる選手たちをお迎えします。
お疲れ様ーー。

あ! Q様だ!
Q様帰ってきた。お疲れさ……こっち来たーー!!
自転車から降りてまた横断幕の写真を撮ってくれるのかと思いきや……
ボトルくれた!!
友達が受け取っている間に私は必死でQ様の写真を撮っていた。
すると友達が
「若隠居さんにもくれるって!」
なんですとーーー!?
グラッツェ、グラッツェ~~
握手握手。
爽やかな笑顔を振りまいてQ様は去っていきました。
ほわわーん……。

もう私、これで帰っても十分満足です。。。
でも本戦は明日なのです!
明日も応援するのですっ!


【10月23日(日)】

8時半ころ会場に到着。
あちこちブラブラしているうちに出走サインが始まっていた。

遠くからでもズームを使えばこれくらいには撮れる。

スカイのみなさん。
IMG_1103.jpg

BMCのみなさん。
IMG_0494.jpg


私たちが古賀志へ登っていく途中で、レースはスタート。
集団を見送りながら、さらに上を目指します。
2周分を見送ってからいつもの観戦ポイントへ到着。
去年よりも明らかに観客が増えていて、場所がほとんど空いてない。。。
知り合いの方に少し場所を譲ってもらって潜り込みました。

さあ、応援です。
仕事で来られない友達の分もQ様を応援するのです!

集団きたーーー。
Q様いたーーー。
見向きもしなーーい。

角度が悪いのかもしれん。
よし、次こそ。

集団きたーーー。
Q様いたーーー。
こっち向いて「わかってるよ」って感じで頷いてくれたーーー!

よしっ、認識してくれたぞ。
極東の島国にもこんなに熱心に応援するファンがいることを知ってくれたらとても嬉しい。


最終周回まで古賀志で観戦してから下山しました。
今年も楽しかったね~。

優勝はキャノンデールのダヴィデ・ヴィッレッラでした。
キャリア初勝利とのこと。
おめでとうございます!
いい思い出となって日本を好きになってくれるといいな。


レースは終わったが、私たちにはまだ時間がある。
チームのブースに戻ってきた選手にサインをもらうのだ!

Q様のチームのブースへ行ってみると、なにやら列が出来ている。
サインの列らしい!
並ぶべし並ぶべし。
順番を待つ間、イケメンたちを激写する。ニヤニヤ。

いよいよ我々の番!
友達が横断幕を広げて選手たちにサインをもらいます。
みんなニコニコ対応してくれて本当にステキ。そしてイケメン!

そしてそして同行の友達にとんでもない幸運が!!!
ここにそれを書きたい気もするし、ぼやかしておいた方がいいような気もするし。。。
まあやめておきましょう。
とにかく言えることは、Q様は応援してもらえてすごく嬉しかったんだな、ということです。

私はクリテリウムの時にもらったボトルにサインをしてもらいました。
これは横断幕の作者にプレゼントするつもりです。

今年はQ様フィーバーのジャパンカップでした。
また来年も来てくれたら嬉しいな♪




さいたまクリテリウムカフェ [自転車ロードレース]

上野から銀座へ移動して、今度は自転車仲間と一緒におしゃれカフェへ。
ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムの特設カフェが期間限定でOPENです!

店内はこんな感じでツール風に飾り付けられ、
IMG_0901.jpg

スクリーンでは今年のツール中継が流されています。
IMG_0914.jpg

ううう、たまんない、この空間!!!

こんなお宝も展示されていますよ。
IMG_0917.jpg

右手にカヴェンディッシュのサイン入りマイヨ・ジョーヌ。
真ん中がマイヨ・ジョーヌカラーのバイク。
左手にフルームのサイン入りマイヨ・ジョーヌ。

カヴがマイヨ・ジョーヌを着たのって1日だけだからものすごく貴重じゃないかしら。

注文したのはもちろん特別メニューのドリンクです!
名称未設定-1.jpg

左から、
マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ(山岳賞)をイメージしたクランベリーソーダ、
マイヨ・ジョーヌ(総合優勝)をイメージしたマンゴースムージー、
マイヨ・ヴェール(スプリント賞)をイメージしたキウイスムージー。

私が頼んだのは緑のマイヨ・ヴェールでしたが、とてもおいしかったですよ。

特製コースターとステッカーも貰えます。
IMG_0900.jpg

こんなにツール一色の特別カフェなのに、自転車に興味があって来ているっぽいお客さんは私たちくらいであった。。。
今回は10日間限定の短い開設だったけれど、是非またやって欲しいなぁ!



TOJ東京ステージ [自転車ロードレース]

TOJ東京ステージを観てきました。

今回は初めて日比谷のスタート地点からです。
9時半ころ日比谷公園へ着いて、チームピット付近をウロウロ。

一緒に行った友達は選手のサインをもらったり写真を撮ったりと大活躍でしたが、私はなんとなくテンションが上がりきらず、盛り上がる人々を眺めてブラブラしてました。
しかしNIPPOのサコッシュはしっかりゲット。

image.jpeg

続いて無料シャトルバスに乗せてもらって大井ふ頭の周回コースへ向かいます。
私たちが着いた頃には選手たちは14周回の4周目を走っているところでした。

IMG_0732.jpg
イマイチいい写真じゃないな。

IMG_0728.jpg
逃げの人々。

レース観戦でいつも会う人々と合流してなんだかんだ言いながら観るのが楽しい。
レース後のおしゃべりも楽しい。
しばらく会わなくても、見ているものが同じだとブランクを感じないから不思議ね。

次はまた宇都宮で~、と挨拶して終了しました。



ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム2015 [自転車ロードレース]

ジャパンカップ気分が尾を引いたまま、さいたまクリテリウムへ行ってきました。

素晴らしいお天気です!
眩しいのはイヤだ、と断固主張して東向きで場所を確保。
いいねー。いいコーナーだ。

友達とおしゃべりしたりおやつを食べたりしているうちに、そろそろオープニング走行が始まる時間。
選手たちが出てくる頃だなーと思ってホテルへ行ってみると、案の定、海外選手たちがサインに応えているところを発見。

笑顔でファンに応えるバルデ。
IMG_0078.jpg

黄色いリュックが可愛いフルーム。
名称未設定-1.jpg

デゲンコルブ(のおでこ)。
IMG_0084.jpg

私はサインに対する情熱が皆無なので、後ろから眺めるのみ。
フルームがたくさんのファンの一人一人に対して丁寧に応じていたのが印象的でした。


いよいよ選手たちの登場です。

パレード走行で談笑する皆さん。
DSCF0594.jpg

定刻運行のスカイトレインをこの目で見られるとは!
DSCF0605.jpg

その後のカチューシャトレインをコマ送りでどうぞ。
IMG_0130.jpg

IMG_0135.jpg

IMG_0136.jpg

IMG_0137.jpg

IMG_0140.jpg

フミ&ゲシュケ&デゲンコルブ。
IMG_0147.jpg


ゴール地点は見えないところで観戦していたので誰が勝ったのかは分からなかったけれど、近くにいたジャイアントファンの黄色い歓声によってジョン・デゲンコルブが勝ったことを知る。便利機能。


レース後、ホテルに戻ってくる選手たちを待ち、サインをもらう人々を背後から見守る。
フルームとデゲンコルブを見送ってから帰ろうかと思ったのだけれど、なかなか戻ってこないのであきらめて帰ります。

元々の観戦仲間と、新しくできた観戦仲間と、駅近くの居酒屋で打ち上げをしてさんざんロードレース話をして大満足で帰路に着きました。


みなさま、次は来年のTOJでお会いしましょう~!






ジャパンカップ2015 その3 [自転車ロードレース]

その2からのつづき)

本日快晴なり。
絶好の自転車日和。

アンカーツアーのバスに乗って会場へ参ります。
予定より少し早めに到着できたらしく、国内選手たちが泊まっているホテルに連れて行ってもらえました。

アンカーのチームカー。
DSCF0537.jpg

選手たちも入ってくれて、全員で記念撮影も。


会場は大変な人だかりです。
移動するのも一苦労。
各ブースを冷やかしていると、スタート前の選手がやってきたりしてこれまた人だかり。
人混みが苦手な私は遠巻きに見ているだけでしたが、同行の友達はぐいぐい行って本懐を遂げていました。

スタート時間も近づいてきて、選手たちが出走サインのために次々と現れます。
それを一通り見送ってから、まずはコースを逆回りに降りて行ってレースを観戦することに。

集団きたーー。
名称未設定-2.jpg

はやーい。
DSCF0541.jpg


今年は大雨の影響でコースの一部が使えなくなり、いつもより周回が短い。
なので、いつもより早く選手たちが回ってきます。
観る方としてはこれは嬉しい。


2周ほど見たところで、アンカーツアーの観戦ガイド待ち合わせ場所へ。
都貴さんが解説しながら案内してくれるのですよ。贅沢!
「でも僕、観戦するのは初めてなので……」
って、そりゃそうだ。
昨年まで走っていたんだものねー。
でも選手ならではの解説と質疑応答でとても楽しかったです。
都貴さん、J-SPORTSの解説にも出演してーー!


ガイド終了後、そのまま古賀志林道を登って観戦。
やっぱり観戦は山がいいね!
選手の様子がよく見えるものね!

DSCF0545.jpg

名称未設定-1.jpg

この距離感!
DSCF0552.jpg

でもイン側の観戦は危ないので、選手の邪魔にならないようにできるだけ斜面に上がって観るようにしましょうね。

レースの展開については私もよう知らんので、J-SPORTSの放送を待っていただくとして、結果はモレマの勝利。
2位がウリッシで3位に新城でしたー。


再びアンカーツアーのバスで宇都宮駅へ帰ってきて、友達と餃子を食べて帰路につきました。

今年のジャパンカップも大変大変楽しかったです!
また来年、宇都宮でお会いしましょう~。





ジャパンカップ2015 その2 [自転車ロードレース]

その1からのつづき)

さてさて、スカイの皆さんも行ってしまったので我々もぼちぼちクリテリウムの場所取りに参りましょうか。
先に場所取りしてくれていた友達と交代で場所を確保しつつダラダラおしゃべり。
いよいよスタート前のパレードランが始まります。

NIPPO・ヴィーニファンティーニの皆さん。
DSCF0489.jpg

そっぽ向いてるカンチェラーラ。(たぶん)
DSCF0487.jpg

そしてレーススタート!
DSCF0498.jpg

カーブの立ち上がりなので皆さんカチカチカチカチと変速機の音がすごい。
DSCF0500.jpg


レースの展開については私もよう知らんので、J-SPORTSの再放送でも見ていただくことにして、勝ったのは別府フミフミでしたー。
おめでとうございます!!


一旦ホテルへチェックインして、軽く夕飯を食べて、オリオンスクエアの表彰式を見に行くことに。
途中、イタヤから出てくるネイサン・ハースに遭遇。
ハースだ、ハースだ、と言っていたら、笑顔で Hi ! と言って隣のホットモットへ入っていきました。
後で聞いた噂によると、海鮮天丼にはまっているとかなんとか。
さすがニッポンダイスキ、ネイサン・ハース。

表彰式は隅っこの方からやっとこ垣間見える程度。

白飛びして誰が誰やら……。
IMG_0046.jpg

その後、Raphaのお店を冷やかし、お高いウェアや展示の自転車を眺める。
IMG_0052.jpg


今回はアンカーのツアーに申し込んでいたので、ウェルカムパーティの会場へ向かいます。
初めはちょっと緊張したものの、自転車好きの参加者の皆さんですから、次第に打ち解けて和気あいあい。
楽しくお話しながらおいしいお食事をいただきました。

レースに関する丁寧なプレゼンテーションもあって、明日のレースの見どころがよくわかります。
私は特にアンカーの選手たちの紹介が楽しかった。
身内ならではの親しみのこもった紹介で、なんだか親近感がわいてきます。

合間の時間には都貴さんと一緒に写真を撮らせてもらったり。
笑顔がキラキラしてる! かわいすぎる!!
思わず私もニッコリ。
お見せできないのが残念よ。

パーティ終了後、ホテルに戻って明日に備えて就寝。


その3へ続く)





前の10件 | - 自転車ロードレース ブログトップ