SSブログ

ジャパンカップ2015 その3 [自転車ロードレース]

その2からのつづき)

本日快晴なり。
絶好の自転車日和。

アンカーツアーのバスに乗って会場へ参ります。
予定より少し早めに到着できたらしく、国内選手たちが泊まっているホテルに連れて行ってもらえました。

アンカーのチームカー。
DSCF0537.jpg

選手たちも入ってくれて、全員で記念撮影も。


会場は大変な人だかりです。
移動するのも一苦労。
各ブースを冷やかしていると、スタート前の選手がやってきたりしてこれまた人だかり。
人混みが苦手な私は遠巻きに見ているだけでしたが、同行の友達はぐいぐい行って本懐を遂げていました。

スタート時間も近づいてきて、選手たちが出走サインのために次々と現れます。
それを一通り見送ってから、まずはコースを逆回りに降りて行ってレースを観戦することに。

集団きたーー。
名称未設定-2.jpg

はやーい。
DSCF0541.jpg


今年は大雨の影響でコースの一部が使えなくなり、いつもより周回が短い。
なので、いつもより早く選手たちが回ってきます。
観る方としてはこれは嬉しい。


2周ほど見たところで、アンカーツアーの観戦ガイド待ち合わせ場所へ。
都貴さんが解説しながら案内してくれるのですよ。贅沢!
「でも僕、観戦するのは初めてなので……」
って、そりゃそうだ。
昨年まで走っていたんだものねー。
でも選手ならではの解説と質疑応答でとても楽しかったです。
都貴さん、J-SPORTSの解説にも出演してーー!


ガイド終了後、そのまま古賀志林道を登って観戦。
やっぱり観戦は山がいいね!
選手の様子がよく見えるものね!

DSCF0545.jpg

名称未設定-1.jpg

この距離感!
DSCF0552.jpg

でもイン側の観戦は危ないので、選手の邪魔にならないようにできるだけ斜面に上がって観るようにしましょうね。

レースの展開については私もよう知らんので、J-SPORTSの放送を待っていただくとして、結果はモレマの勝利。
2位がウリッシで3位に新城でしたー。


再びアンカーツアーのバスで宇都宮駅へ帰ってきて、友達と餃子を食べて帰路につきました。

今年のジャパンカップも大変大変楽しかったです!
また来年、宇都宮でお会いしましょう~。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました