SSブログ

隣人を覗き見る [つぶやき]

マルクス・アウレリウスの「自省録」で一番好きな言葉がある。

隣人がなにをいい、なにをおこない、なにを考えているかを覗き見ず、自分自身のなすことのみに注目し、それが正しく、敬虔であるように慮るものは、なんと多くの余暇を得ることであろう。目標に向かってまっしぐらに走り、わき見するな


SNSってまさにこの「隣人を覗き見る」行為だなぁ、と思う。
精神に良くない、とわかっているはずなのについTwitterを見てしまって、動揺したりショックを受けたり落ち込んだりして、こうなりゃ自棄だとさらにのめり込んで数時間費やしてしまうことがある。
ものすごく後悔する。
あの時間を読書やお絵描き練習にあてればもっと有意義な時間になったはずなのに……と思ったところで取り返しはつかない。

哲人皇帝の言葉を肝に銘じて「隣人を覗き見る」行為はほどほどにしようと思う。
でもほどほどって難しいから、一切見ないのが一番良いんだろうな。





コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。