SSブログ

マティス展 [美術館/博物館]

東京都美術館で開催中のマティス展に行ってきました。

IMG_7936.jpg

人はいっぱいいたけどまあ見られないほどではない。
一部撮影可のフロアがあります。

上の写真の絵は「豪奢、静寂、逸楽」という題で、ちぎり絵のようなモザイク画のようなタッチと明るい色合いが素敵。

「白とバラ色の頭部」

IMG_1002.JPEG

顔を構成する線の切り方も薔薇っぽいのが面白い。
写真はポストカード。友達に送ろうと思います。

「夜の金魚鉢」

IMG_1003.JPEG

こちらもポストカード。
今回展示されている絵の中ではこれが一番好きかな。

自画像何枚かあったけど私はこれが好き。

IMG_7928.jpeg

女性の顔だとこれ。「コレット」さん。

IMG_7932.jpeg

こちらの「赤の大きな室内」が一番人気の様子でした。

IMG_7934.jpeg

ヴァンス礼拝堂は外観から祭服まで丸々手掛けた集大成。
マティスのこのテイストがそのまま形になったモダンな礼拝堂です。
機会があれば行ってみたい。

続いてトーハクで開催中の東福寺展へ。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。