SSブログ

労働から解放されて1ヶ月 [セミリタイア]

労働から解放されて1ヶ月経ちました。
あらもう1ヶ月?
この1ヶ月を早いと感じる一方で、元職場に通っていた日々がはるか昔のことに思えます。

特に何をするでもないですが、今のところ全然退屈はしていません。
イチゴを植えたり、生ごみ堆肥づくりに挑戦してみたり、100円グッズを駆使して机周りを快適にしてみたり、米粉でスコーンを作ってみたり、YouTube見まくったり。
あー、幸せだなあ、としみじみと感じます。
そういう時は口に出して言います。
そしてついでに慈悲の瞑想。
「生きとし生けるものが幸せでありますように」

日々の生活の中で幸せを感じることがとても増えました。
部屋に陽の光が差しているだけで幸せです。
ストーブでぬくぬくできるだけで幸せです。
ご飯が美味しく食べられることがとても幸せです。

10年くらい前に喫茶店のカウンター席でたまたま隣になった男性の言葉をよく思い出します。
私より少し若いくらいのお兄さんでした。
友達とコーヒーを飲みながら不幸だ不幸だと言い合っていたら、「お二人は幸せの基準が高いんですね」というようなことを言われた。
その男性は登山が趣味だそうで、暖かいところで眠れるだけで幸せ、ご飯が食べられるだけで幸せ、と幸せの基準がとても低いのだと言う。
その時の私は「そういう人もいるんだなぁ、いいなぁ。私もなれるものならそうなりたいけど、幸せを感じられないものはしょうがないじゃない。感じようとして感じられるものではないんだし」と思っていた。

そして今、あの時のお兄さんからはこんな風に見えていたのだろうな、と思いながら当時の不幸な自分を思い出す。
自分から不幸の壺に顔をつっこんでいるようなものだったなぁ。
でも一方で、この歳になったからこそ、労働から解放されたからこそ、幸せの感受性が上がったことも確かだと思う。
あの頃はあのようにあるしかなかった。
おかげで今はとても幸せ。
ありがとう、あの頃の不幸な私よ。
大丈夫だ、君はきっと幸せになる。





コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。