SSブログ

東福寺展 [美術館/博物館]

マティス展の後はトーハクで開催中の東福寺展へ。

IMG_7939.JPEG

会期ギリギリで平日とはいえGW期間中なので混んでいるかと覚悟して行きましたが、マティス展より空いていた。
午前中はもっと混んでいたと思う。

「遺偈」は高僧が亡くなる前に書いたものらしいのだけれど、なんかぱっと見の印象がアイドルグループの寄せ書きサインぽいなー、と思ってしまった。

「寒山・拾得図」は大体どれ見ても面白い。
得体の知れない笑みが何とも言えない。

目玉の一つは「五百羅漢図」。
14年かけた修復後の鮮やかな姿でお目見えです。
漫画風にアレンジした解説パネルが面白い。羅漢たちの表情が可愛い。

最期の〆は仏像が定番です。
私にとって十大弟子像、四天王像、金剛力士像(仁王像)はテッパン。
でも仏像鑑賞久しぶりすぎて危うく四天王に踏みつけられている邪気たちを見逃すところでした。
それぞれにポーズが違って表情豊かで面白いんだよね。
四天王はやっぱり広目天が好みだな。

仏像大好きなんだけど、最後の方になると疲れてしまって流し見になる傾向がある。
トーハク平成館の展示は巡回できるようになっているから、先に仏像エリアを見た方がよかったかも。
次回の教訓として覚えておきたい。

おまけの軽食と法隆寺宝物館前の眺め。

IMG_7938.JPEG

IMG_7937.JPEG

暑くもなく寒くもなくとても爽やかで気持ち良かったです。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。