SSブログ

暴走を止める3将軍 [つぶやき]

Newsweek日本版の「アメリカを守る最後のとりで 米政府 危ういトランプ政権が機能しているのは3人の元将軍のおかげ」という記事が面白かった。
暴走する大統領を3人の元将軍が制御する……って、普通は逆でしょ。

ケリー、マクマスター、マティスのうち、私が就任当初から注目しているマティス国防長官は特にキャラが立っていて面白い。
脇役ながらも絶大なる人気を誇るアニメキャラにいそう。

少年時代はかなりのワルだったが、軍隊に入って一変、優秀な軍人として頭角を現す。
その戦ぶりは激しく、畏敬の念とともに「狂犬」と呼ばれる伝説の指揮官となる。
一方で、軍に人生を捧げたストイックな生き方から「戦う僧侶」というあだ名も。
退役して学究生活を送っていたこの元将軍に、悪名高い新大統領が政権入りをオファー。
それを承諾したことに周りは驚いたが、暴走気味の大統領も、この元将軍の言葉には耳を傾けるという。
冷静沈着な軍事のエキスパートは異例の大統領の政権運営にどう影響を与えるのか!?

ほら、マンガやアニメに出てきそうでしょ。
あの強面がまた絵になるよね。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。