SSブログ

ラグビーW杯2019の試合日程 その1 [ラグビーワールドカップ2019]

日本代表×世界選抜の試合は観ましたか!?
……すみません、私は観てません。
日本代表×オーストラリア代表の試合は横浜まで応援に行ったよね!?
……すみません、行ってないし、ちょっとしか観てないです。

あ、いえ、別にラグビーに対する興味がなくなったわけではないのですが、なんかまあいいかな、と思って。

それはともかく。
今更ですがワールドカップの試合日程が発表になりましたね!
年明けからチケット抽選販売開始だそうですが、2年後なんてどうなってるかわかんねぇっつーの。
でも一応申し込んでおこうかな。

以下、各試合について素人の個人的な独断と偏見によるコメントをつけていきましょう。
興味のある方だけついてきてください。

9月20日(金)19:45 日本×ヨーロッパ地区代表 東京スタジアム(調布)
開幕戦です。日本代表戦です。開会式も見られます。
相手国はたぶんルーマニアです。ホームど真ん中ですので日本がかなり有利です。
もちろんみんな行きたいです。だからチケットも高いです。
でもキックオフが遅いです。私はきっと終電に間に合わないです。
前回大会でマニアの心を鷲掴みにしたルーマニアの名も知らぬ若きイケメンコーチは来日するのでしょうか。

9月21日(土)13:45 オーストラリア×フィジー 札幌ドーム
なかなか見応えのありそうな対戦カードを比較的お手頃価格で観られます。
オーストラリアの仕上がりが気になります。

9月21日(土)16:15 フランス×アルゼンチン 東京スタジアム
出場国中もっとも予想がつかないと言われるフランスと、南半球の強豪3か国にもまれてめきめきと力をつけているアルゼンチン。
好カードです。この時間なら日帰りできます。

9月21日(土)18:45 ニュージーランド×南アフリカ 横浜国際総合競技場
強豪国同士のぶつかりあい。しかしプール戦ではまだ手の内を明かさないのかどうなのか。
スタジアムに行くかどうかは別としても必見のカード。
チケットはなかなかのお値段だが、辛うじて日帰りできる。

9月22日(日)14:15 イタリア×アフリカ地区代表 東大阪市花園ラグビー場
世界中のシニョーラたちに色気をふりまく伊達男集団(偏見)×たぶんナミビア(部活のようなさわやかさを持つ応援したくなるチーム)
花園までは行けませんが、テレビでは絶対に見ます。

9月22日(日)16:45 アイルランド×スコットランド 横浜国際総合競技場
ヨーロッパの強豪国同士のプライドをかけた戦い。これは間違いなく熱い。
スタジアムに行くかどうかは別としても必見のカード。
日帰りできます。

9月22日(日)19:15 イングランド×トンガ 札幌ドーム
母国開催のW杯でまさかのプール戦敗退の屈辱から、エディ・ジョーンズ新監督の下、みるみるうちに世界ランキング2位に駆け上った名門イングランドの初戦。
トンガ相手にどこまで手の内を見せるのか。

この週末に関しては、札幌遠征して2試合見るという選択肢と、横浜2連チャンという選択肢がある。
札幌の場合は月曜も休まなければならないが、チケット代はお手頃。
横浜の場合は土曜に一泊したいところだがホテルが高そうだし、チケットも高い。日帰り2日もありうる。

9月23日(月)19:15 ウェールズ×ジョージア 豊田スタジアム
赤い悪魔軍団×重量フォワード
軍配はどちらに? (普通に考えてウェールズ)
遠いし、家で観戦ですね。

9月24日(火)19:15 ヨーロッパ地区代表×ヨーロッパ・オセアニアプレーオフ勝者 熊谷ラグビー場
いったいどこが来るのか、候補国すら知らないワタクシ。
平日だし、熊谷だし、マイナー国同士ということで、おそらく当日券でも余裕だと思います。
侮りすぎていたらごめんなさい。
でも私は、プール戦でせめて1勝をもぎ取って帰りたいマイナー国同士の最下位争いが一番熱いと思っています。

9月25日(水)14:15 フィジー×アメリカ地区第2代表 釜石鵜住居復興スタジアム(仮称)
アメリカ地区第2代表はカナダかウルグアイらしいのですが、どうなんでしょうか。
2018年完成予定の釜石の復興スタジアムには興味があるし、盛り上げたい気持ちもありますが、いかんせん遠い。。。
地元のお客さんがたくさん入るといいですね。

9月26日(木)16:45 イタリア×敗者復活予選優勝チーム 東平尾公園博多の森競技場
伊達男軍団×さて、どこなんでしょう?
福岡は地元空港からひとっとびで、空港からスタジアムは近いみたいですが、たぶん行かないです。

9月26日(木)19:45 イングランド×アメリカ 神戸市御崎公園球技場
元宗主国×元植民地
だからなんだという。
現在の実力からすると、たぶん主力温存のイングランドにアメリカがけちょんけちょんにされると予想されますが、地元のみなさんにはぜひスタジアムでアメリカを応援していただきたいと思います。
アメフトでもなく、野球でもなく、バスケでもなく、アメリカでラグビーやってるような人はきっと変わり者のいい人に違いないのです。

※9月27日(金)は試合がないのですね。

9月28日(土)13:45 アルゼンチン×トンガ 東大阪市花園ラグビー場
フォワード同士の熱い戦いになるんでしょうかどうでしょうか。よくわかりません。
高校ラグビーの聖地・花園は私には遠いです。

9月28日(土)16:15 日本×アイルランド 小笠山総合運動公園エコパスタジアム
日本戦ですもの。そりゃあ盛り上がりますわよ。
日帰りできなくもないと思いますが、ちょっと遠いかなぁ。

9月28日(土)18:45 南アフリカ×アフリカ地区代表 豊田スタジアム
南アフリカ×ナミビアだったとしたら、隣国同士の因縁の対決……かどうかは知りません。
あまり注目されない試合だと思いますが、私としては見逃せないカードです。
でも豊田は遠いです。

9月29日(日)14:15 ジョージア×アメリカ地区第2代表 熊谷ラグビー場
私の大好きな最下位争いの匂いがぷんぷんしてきます。
日帰りできるうえ、チケットも安い。多分観客席はまったりモード。
ぜひ行きたい。

9月29日(日)16:45 オーストラリア×ウェールズ 東京スタジアム
強豪国同士の顔合わせ。
東京スタジアムですし、私が行かなくてもたぶんたくさん人が入るでしょう。

一気にやると読むあなたも書くわたしも大変ですから、今日はこれぎり~。
続きは後日。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。