SSブログ

気になる三人かい・・・ [落語]

松戸市民会館で開催の「気になる三人会・・・」に行ってきました。
白酒さんがさんざんネタにしていた駅からの微妙な距離とまろやかな効きの冷房はそれほど気にならなかったけど、座席が狭い上に座面がものすごく座りにくいのが辛かった。来週も行くんだが……。

まずはじゃんけんさんの「まぬけ泥」。
なにやら微笑ましい泥棒の話。

そして白酒さんの「代脈」。
そういう題目の噺だということを、中入りでトイレに並んでいるときに後ろの人の会話で知った。
へー、そうなんだー。

中入り後は一之輔さんの「天狗裁き」。
この噺すきーー。
入れ子の中にマトリョーシカが入っているような不思議な構造の話です。
アーバンパークラインの話と海外旅行の話も面白かった。さすが噺家の奥さん。

大トリは喬太郎さんの、まさかの「死神」。
爆笑ネタも最高だけど、こういう聞かせる話も上手いんだなぁ。さすがだなぁ。
死神が雰囲気あってとても良かった。
「お前さん、千両で命を売ったのか。オレは相場はわからねぇが、そいつは高いのかい、安いのかい」
イヒヒヒヒ、とは笑わないのだけれども、そんな笑い声が聞こえてくるよう。
幕切れも良かった。唸った。


帰りの電車で近くの女の子二人組がおしゃべりをしていて、どうせ男の話か友達の噂話だろ、と思ったら、幼い日の悟飯くんがピッコロさんに懐く話を熱心にしていて好感度急上昇だった。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。