SSブログ

第15回COREDO落語会 [落語]

日本橋へ行くのだからついでにと、オープンしたばかりの高島屋新館に行ってみました。
お昼前でも人がいっぱいで、レストランには20~30人くらい並んでいる。
面白そうなお店、おいしそうなお店、色々ありましたが、とにかく人がいっぱいで見る気になれず、とりあえず三か月後にまた来よう、ということで早々に退散。
海鮮丼のつじ半は雨にも関わらず相変わらずの行列で、結局いつものごとく伊勢廣に落ち着きました。
やっぱりうまいです、伊勢廣の焼き鳥丼。全然胃もたれしない。

その後、エクセルシオールで友達と不毛な政治談議をして、時間が来たのでCOREDO室町へ。

開口一番はきいちさんの「真田小僧」。
この子の行く末が恐ろしいやら頼もしいやら。

続いて小南師匠の「そば清」。
アルミのお弁当箱が梅干しで溶ける解説はいつまで通用するのかなぁ。
私は辛うじてアルミのお弁当箱を知る世代です。

今回の目玉は小朝師匠の「柳田格之進」。
グッドエンドとバッドエンドの両方をやってくれたんだけれども、大元の話はどっちなんだろうか?
大元がグッドエンドなら別にそれだけやればいいような気もするのだが。

中入り後は鯉昇師匠の「宿屋の富」。
鯉昇師匠お久しぶりです! 相変わらず味わいがあって大好きです。
妄想系のこのネタも好きです。

トリは昇太さんの「茶の湯」。
昇太師匠ではなく、つい昇太さんと呼んでしまうキャラ。
ご隠居を演じてもどこか子供のように見える昇太さん。

次回のCOREDO落語会も大人気のようで、会場事前販売が完売していました。
私は12月の日曜の夜に遠出したくなかったのでやめておきました。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。