SSブログ

三国志展 [美術館/博物館]

羽田空港から上野に移動して国立博物館で開催中の三国志展へ。

IMG_4487.jpg

土曜日なので21時まで開いています。
入館したのは18時頃でしょうか。
それなりに人はいるけれど混雑というほどではない。

展示を見ずにいきなりグッズ売り場を下見。
おおー、色々あるでねーの!
あれも欲しい、これも欲しい。
しかしひとまず中を見て来ようではないか。

美術系の展示では音声ガイドを借りないことが多いですが、歴史系はガイドがあった方がわかりやすくていいですね。
吉川晃司版と三國無双版があって、私は無双をプレイしたことはなかったんだけど、基本オタクなので迷うことなく無双版を選びました。
なかなかオタク心をくすぐるいい内容です。

一巡目はガイドは聞かず、どんなものが展示されているのか大雑把に把握。
二巡目でガイドを聞きながらゆっくり回っていきます。
音声ガイドはパネルの説明を網羅してはいないので、パネルの説明を見つつ、音声ガイドを聞きつつ、展示物そのものも見る、という感じで情報量が多くて結構時間がかかります。

割と早い段階で関羽様登場。
実に美しく迫力のある像です。
IMG_4448.jpg

阿斗を抱えて敵陣を突破する趙雲。
IMG_4450.jpg

妙に艶かしい病床の周瑜と火計を進言する孔明。
IMG_4464.jpg

人形劇の曹操様もお出まし。
IMG_4451.jpg

赤壁で雨のように降り注ぐ矢を再現。
IMG_4455.jpg

赤壁で出土した矢じり。
IMG_4469.jpg

なぜか孟獲と並んで展示される孔明先生。
IMG_4472.jpg

四川省のお墓から出土したワンワン。なかなかにリアルな番犬。
IMG_4474.jpg

曹操様のお墓におさめられていた石牌。魏武王と確かに書いてあることに感動。
IMG_4475.jpg

曹植のお墓から出土した水鳥。足の雑さがイイ。
IMG_4479.jpg

他にも興味深いものてんこ盛りで大変面白かったです。
あ、横山先生の原画も展示されてるよ!名場面だらけよ!写真もOKよ!でも加工はダメだってよ!

会場限定武将メーカーも面白いのでぜひ。
スマホ版よりスペシャルな武将にしてもらえます。

最後はもちろん、グッズ売り場へ。
「心惹かれても使わないものは買わない」という方針のもと、厳選して購入したのは以下の三点。

空城の計で琴を奏する孔明先生の手拭い。
IMG_4492.jpg

人形劇の孔明と関羽の手拭い。買ってから気づいたが曹操様がいない!
IMG_4493.jpg

これは孔明の罠だポストカード。自分を落ち着かせるために職場に飾る。
IMG_4495.jpg

今にして思えば、このポストカードを貼るために孔明マグネットを買っても良かったかもしれん。

このプリントクッキーもすっごく迷ったんだけど、食べたら終わりだし、なんかもったいなくて食べられないうちに賞味期限切れそうだし、こういうのって仲間と一緒に「わー、誰食べる!?」「私、曹操様!」「じゃあ俺は張飛~!」とか盛り上がって食べるのが楽しいのであって、一人でモソモソ食べるのは結構つまらない気がしてやめました。
IMG_4484.jpg

大満足の展示でした。
早めに行かないと混むよーー。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。