SSブログ

ダブルバインド [つぶやき]

この状況下でもオタク向けコラボイベントなどは開催されていて、みなさん是非いらしてください、というようなお知らせが流れてくる。
遠いし、ぼっちだし、この状況だし、行きたくても行けないのだけれど、イベントの内容などを見ると、いいなぁ、楽しそうだなぁ、行きたいなぁ、と思う。
焦りのようなものすら感じることがある。

とにかく移動しないでください、いつも一緒にいる人たち以外との接触は避けてください、というメッセージを受け取る一方で、こんな楽しいことをやっています、ぜひ遊びに来てください、というメッセージを同時に受け取る。

同時に二つの矛盾したメッセージを受け取ることはダブルバインドと言って、大きなストレスとなり精神にダメージを与える。
まさにこの状態だなぁ、と思う。
単純な「自粛疲れ」だけでなく、このダブルバインド状態が私たちのメンタルを削っているような気がしてならない。

商売している方は死活問題だからお客さんに来てもらって利益を上げないといけないわけで、宣伝するのは当然のこと。
これだけ長引くと「今だけの辛抱」ではなくなってくるので、延期や中止はせずに感染症対策を徹底した上での開催、となる。
楽しいことがあるなら行きたくなるのがこれまた人情で、行ける人は行く。
それを見て、「私は行きたくても行けない」とこれまたストレスを感じる人が出てくる。

どこかにすべての罪を背負うべき悪者がいるわけではないのだけれど、あまり良い流れではないなぁ、と感じる。
じゃあどうすればいいかって、私にそんな妙案があればこんな社内ニートなどしていない。

せいぜいできるのはダブルバインドで消耗しないようにできるだけ情報を制限して自衛することくらいじゃないかしらねぇ。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。