SSブログ

とても一冊では語り尽くせません [本]

「仏教とは何か」という山折哲雄の本を読み終えた。

タイトルから当然、仏教の基本思想や歴史の大きな流れなんかを教えてくれるんじゃないかと期待しますよね。
ところがそうじゃないんだなぁ。
予想以上に作者の個人的な経験や思い付きのような意見が多くて、私が期待していた内容とはかなり違っていた。
その点、以前に読んだ「ユダヤ人」って本はそれなりに概要を教えてくれたなぁ、と再評価。
ちょっと期待はずれな気がしないでもないけど、宗教の概要を一冊の本で理解しようという横着な考え方がそもそも不届きなのかもしれぬ。
まあ、何かの勉強にはなっただろうさ。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました