SSブログ

国立劇場二月文楽公演第三部 [文楽]

義経千本桜を観てきました。
歌舞伎では何度も観ていますが、文楽では初めて。

道行の静と忠信はなんだかカワイイ。
ああいう華やかな踊りの場面を観ながらぼんやりと考え事をするのが好きだ。
今回も来ては去って行く思考と戯れる。
贅沢な時間。

川連法眼は勘十郎さん大活躍ね。
あのニヒルな顔で可愛らしい狐を操ったりするのがまた素敵。
幕切れはまさか勘十郎さんも飛ぶとは思わなかったのでちょっとびっくりした。
そりゃ確かに人形だけ飛んだらブラーンとなって怖いけどもさ。
文楽の演出の方が、忠信が空高く舞い上がって行く感じでいいね。歌舞伎よりこっちのが好きだな。
以前、女殺油地獄の練習で繰り返し滑る練習をしているのを見たことがある。
ツーって滑るだけなんだけど、色々こだわりがあるのねー、と面白く見ていた。
忠信が飛ぶのも色々こだわりがあるんだろうね。

久々の文楽で楽しかったです。
咲甫大夫にも会えて良かったわ。
私好きなのよ、咲甫大夫。
顔も声も。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました