SSブログ

第一回寿ブッククラブ [日記]

昨日は無職小川の会改め、寿ブッククラブの第一回目が開催された。
課題本はカポーティの「ティファニーで朝食を」でした。
ストーリーは映画とまったく別物なんだけど、読んでいるとやっぱりどうしてもオードリーのイメージがチラチラと出てきてしまう。オードリーは偉大である。
主人公ホリーは何がそんなに魅力なのか?
美貌+奔放な性格?
なんとなくタイプが「はつ恋」のジナイーダに似てる。
結局ホリーは何がしたいの?
自分にぴったりの居場所を求めているの?
つまりは自分探し?
・・・そんな話をする。
しかしこの本についてはあまり盛り上がらず、話はすぐに脳、遺伝子、運命といった方向へ。
人間マリオネット説だの、遺伝子モジュール説だの、因縁カオス理論だの、妄想と思い込みによる理論を展開し、大いに楽しむ。
結論:「エントロピーが増大する」って言葉の響きがいいよね。
しかしエントロピーの概念がよく分からない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました