SSブログ

日本×カナダ [ラグビーワールドカップ2011]

そうですか。こういう結果になりましたか。
正直私は90%以上の確率でカナダが勝つと思っていました。
もしかしたら何かのはずみで日本が勝つことがあるかもしれないとは思ったけれど・・・
でもまさか再び引き分けになるとは思わなかったねぇ。
サッカーと違ってラグビーは引き分けがそれほど頻繁にあるわけじゃない。
それなのに、4年に一度のワールドカップで2回連続引き分け。
うーん、まさに因縁の相手ですな。

前半の日本は「俺たちはこういうラグビーを目指してるんだ!」というメッセージが伝わって来て、観ていて気持ちが良かったです。こういう戦い方をしてくれたら、例え結果として負けてしまっても日本のファンはついてくると思う。いつか花咲く日を見届けたいって思うもの。
だけど一時は10点差にまで広がっていたリードは、どうして追いつかれてしまったんだろうね?
気持ちが緩んじゃったのかな?

日本がどうこうというよりは、それだけカナダがいいチームだったってことじゃないかと思う。
藤島さんも再三言っていたけれど、カナダって「いいチーム」なんですよね。
良い選手がいるとか、強いとかじゃなくて、チームとして「いい」。
すごくまとまっていて、チームとしてちゃんと機能している。
だから10点差だって追いつけたし、最後の日本の猛攻も止められた。
スコアは引き分けだけど、チームとしての点数をつけたらカナダの勝ちでしょうね。

以下、個々の選手についてとりとめもなく。
アレジの最後のドロップキック、もし決まっていたら歴史に残る名シーンになっていただろうねぇ。
残念でしたー。
大野さんのブレイクダウンへの絡み、お見事でした。彼のプレイをもっと見たかった!
小野澤さんはプレイも顔も好きだけど、あのとぼけた人柄も好きだぞー。インタビューの途中で録画が切れてしまっていたのがすごく残念!

日本にとってのワールドカップが終わり、ジョン・カウワンは退任するとのこと。
彼には色々と批判があるようだけれど、日本語を覚えて日本語でインタビューに答える姿に、彼は彼なりに日本を愛して、強くしたいと真剣に考えていたのだと感じます。
いつまでたっても日本語覚える気のない外国人監督だっていっぱいいるじゃない。
彼の想いだけは信じてあげたいなぁ。

今後の日本のラグビーを考えた場合、日本はカナダに勝たなくて良かったのかもしれない。
自分たちの力を出し切れなかったけど、カナダには勝てたし、ま、いっかーってなるよりは、
前回大会とまったく同じ結果になってしまって、俺たちの4年間はなんだったのかと、改めて一から作り直して行った方がいいかもしれないよ。
日本大会まではあと8年ある!
本当にブレイブな日本のプレイを見せてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました