SSブログ

オランダ・ベルギーの旅 7日目 [旅の記録]

【1月1日 7日目】

あけましておめでとうございます!
本日、日本に向けて帰ります。

7時過ぎにホテルをチェックアウトして目の前の中央駅へ。
駅の入り口にはちょっと怖い感じの人たちがたむろしていて物騒な雰囲気。。。
でも勇気を出してその間を通り抜けていく。
何事もなくて良かったです。

チケットの購入もスムーズで、どの電車に乗ればいいのかも教えてもらったし、電車はすぐに来たし、問題なくブリュッセル国際空港に到着。
セルフチェックイン機でピッピとやっていると、お姉さんがやってきて「May I help you?」
画面は日本語を選択していたので、正直手助けはいらなかったのだけれど、No, thank youというのも失礼かと思い、日本人はついYesと答えてしまう。
しかし画面は日本語表記である。
お姉さん、「言葉が分からないけど、たぶんこっち」とか言って、適当に進めてしまう。
いや、たぶんそっちじゃないと思う!
私、日本語分かるから自分でやらせてーー。
結局お姉さんは他のお客さんのお手伝いに回り、私は無事に自分でチェックインができたのでした。


さて、だいぶ時間に余裕があるので、ここで軽く朝食をとりましょう。
Panosという、ブリュッセル市内でもあっちこっちで見かけたチェーン店なんだけど、ここのクロワッサンサンドがもんのすごくうまかった!
クロワッサンにチーズとベーコンがはさんであって、食べる前に温めてくれたのでクロワッサンからバターが溶け出し、チーズもとろーり、ベーコンはカリカリ。
夢中で食べました。
ああ、もう一度食べたい。。。

その後、スムージーを飲んだり、コーヒーを飲んだりして時間をつぶす。
紙コップで出てくる自動販売機のコーヒーが予想外においしかった。
溜まってしまった少額のセントコインも心置きなく使えるし、おすすめです。


ブリュッセルからアムステルダムへ移動し、ハローアゲイン、オランダ!
ベルギーからオランダはEU圏内なので出国審査はなかったけど、今度はパスポートを見せて出国審査を受けます。
しかし、なんだかここの窓口のお兄さん、やけにニコニコして陽気なんですが……
並び合う二つの窓口のお兄さん、二人とも何やらご機嫌である。(ちなみに二人ともイケメンだ)
なんか、二人で歌い始めたんですけど……
思わず私もニヤニヤしながら窓口にパスポートを差し出す。
お兄さん、ランラララーンと歌いながらノリノリで出国スタンプを押してくれる。
そんなんで大丈夫なのか、オランダ出国審査。
隣の窓口のお兄さん、私に向かって何やら話しかける。
よくわからないが、ハッピーニューイヤーで嬉しいらしい。
イケメンにニコニコされて私も嬉しい。
ハッピーニューイヤー! と返してゲートを出ました。


ちなみに、出国審査はユルユルだったけど、搭乗前に再度セキュリティ検査があって、ここが厳しかったです。
金属探知機だけじゃなくて、全員がボディチェックを受けます。
空港内で買った水も没収されました。


さあ、いよいよオランダともお別れ。
飛行機に乗って日本へ帰ります。
この帰りの機内食がやたらとうまかったんだよなぁ。

それと、ブリュッセル-アムステルダムの飛行機で出たお菓子がすんごいおいしかった!

これ。
DSCN0782.jpg
オランダ名物のキャラメルワッフルのワッフル部分がビスケットになっているお菓子。
日本では売ってなくて、オランダのサイトから通販で取り寄せるしかない。
どうしても食べたいので購入検討中です。


そして日本時間の2日朝に無事帰国。
お疲れ様でしたー。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました