SSブログ

アメリカ×日本 [ラグビーワールドカップ2015]

日本にとって、今回のW杯最終戦。
プール戦敗退はすでに決まっていましたが、日本のラグビーがいかに強くなったかを世界に示す戦いとなりました。

初出場の藤田君がいつの間にかモールに入っていて、そこから抜け出てトライをとったのがちょっと面白かった。
おまえ、ウィングだろう。
でもこの独特の嗅覚が彼の才能なのでしょうね。
試合後のインタビューで、
「あれはフォワードのトライです」
と言っていたのがえらかった。

マフィのトライセーブのタックルも見事でしたなぁ。

毎試合、どこかしら出血しているトンプソンの地道な働きぶりには頭が下ります。
この試合で引退、とインタビューで語っていたけれど、ファンとしてはまだまだあの苦労人顔が見たいところです。

この試合を見ていて、W杯の試合で「まあ日本が勝つでしょ」と思いながら見ていることが不思議な気がした。
前回大会まで、あんなに勝てなくて苦しんでいたのに、なんと3勝してしまった。
3勝っていうのは、普通に考えるとベスト8に進出できる結果。
実際、3勝をあげてベスト8に進出できなかったのは日本が初めてだそうです。
世の中には努力でなんとかなることと、努力ではなんともならないことがあると私は思っていて、日本が3勝したことは前者で、ベスト8進出は後者なのだと思う。
出し切った。出し切ったよ、みんな!!


試合後のインタビューで五郎丸が気持ちが溢れてしゃべれなくなっていたのが印象的でした。
子供たちのヒーローですよ、という言葉に、ラグビーにヒーローはいない。いるとしたらチーム全員がヒーローです。と返しているのを聞いて、ああ、これぞラグビーと胸が熱くなった。

リーチキャプテンは体が痛むのか時折顔をしかめながらインタビューに答えていて、その姿にも涙が出た。
本当に素晴らしいキャプテンです!

日本に帰国したらビックリするような歓迎が待っていることでしょう。
お疲れ様でしたー。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました