SSブログ

ジャパンカップ2016 [自転車ロードレース]

今年も宇都宮のジャパンカップに行ってきました。
私にとっては例年以上のお祭り騒ぎだったのですが、はて、どこまで書こうか。。。
まだ頭がほあほあしてますが、記憶が新しいうちに自分のためにも書いておきましょう。

【10月22日(土)】

午前9時半頃に宇都宮入り。
友達と合流してまずはクリテリウムの場所の下見に行きます。
もうすでにスタンバイしている観客が結構いる。。。
だいたいの目星をつけて、選手たちの宿泊先であるイタヤホテルへ。

ここでノルウェーの金髪の貴公子、ボアッソンハーゲンを発見!
すかさず一緒に写真を撮らせてもらう。

ふふふ。幸先いいぜ。

続いてトレックの皆さんが登場。
大スター、ファビアン・カンチェラーラの姿も!
栄光のキャリアの最終戦に宇都宮のクリテリウムを選んでくれたなんて感激です。
たまたまシーズンの最後だっただけかもしらんけど、そんなこたぁどうでもいい。
来てくれるだけで嬉しい。

同行の友達は昨日買ったというファビアンTシャツを着ていて、そこにサインを書いてもらっていました。
そのサインを見た通の方曰く、「それ、丁寧なサインやで。自慢できるで」とのこと。
メンドクサイと三角のサインになるらしい……
この友達、クリテリウムのパレードランの時にはカンチェラーラが投げたキーホルダーも受け取って、今回すごく「持って」いた。
さらにこの後、それどころじゃなく「持って」いることになるのだけれども。


さて今回、私たちは友達の代理人として、ある選手の応援にフォーカスすることになっていた。
仮にこの選手をQ様としましょう。(わかる人にはわかる)
仕事のために来られない友達の代わりに、その選手を応援する横断幕を持ってアピールすること、そしてそこにサインをもらうことをミッションとしていた。

宇都宮に到着して1時間も経たないうちにいきなりそのチャンスが訪れる。
ホテルにQ様が帰ってきた!
ダッシュ、ダーッシュッ!
Qさま~~~!!

横断幕に描かれた似顔絵を見せると喜んでサインをしてくれて、「僕も撮っていい?」と自分のスマホを取り出して写真を撮ってくれました。
うれしい~~。

その後、3人で写真を撮ったり、友達とそれぞれ2ショットを撮らせてもらったりして、たくさんサービスしてもらいました。
Q様いい人だぁ。

横断幕の作者に報告したりしながら、興奮冷めやらぬままクリテリウムのスタートを待ちます。
今年はちょっと寒いね。
少しコースの距離が延びたせいか、去年より少しだけ観客の壁が薄くなっているような気がしました。

そしてパレードランがスタート。
わー、みんな頑張って~~、と声援を送ります。
そして来た! Q様来た!
横断幕に気付いてくれた!
こっち来た!
また写真撮ってくれた!
きゃぁ~~
(のちにこの写真は本人のインスタグラムに投稿される)

よかったね、よかったね、と友達と喜び合います。
完全に我らを認識してくれた。

そしてレーススタート。

IMG_0953.jpg

レースのカッコイイ写真は他にいくらでもあるので、素人の写真はとりあえずこんなもんで。
展開はよくわかりません。
現地で見るというのはそういうことです。

ゴール後、周りの方からの情報でフミが2連覇したことを知る。
すばらしい!! おめでとう!!

IMG_0991.jpg
(ガッツポーズで帰ってくるフミ。ボケボケ写真ですが……)

チームメイトの大スター・カンチェラーラが長いこと集団の先頭で引いている姿が印象的だったものなぁ。
あんな風にお膳立てしてもらったら勝つしかないと思うよなぁ。
おめでとうございます!

そしてレース後、パラパラとホテルに戻ってくる選手たちをお迎えします。
お疲れ様ーー。

あ! Q様だ!
Q様帰ってきた。お疲れさ……こっち来たーー!!
自転車から降りてまた横断幕の写真を撮ってくれるのかと思いきや……
ボトルくれた!!
友達が受け取っている間に私は必死でQ様の写真を撮っていた。
すると友達が
「若隠居さんにもくれるって!」
なんですとーーー!?
グラッツェ、グラッツェ~~
握手握手。
爽やかな笑顔を振りまいてQ様は去っていきました。
ほわわーん……。

もう私、これで帰っても十分満足です。。。
でも本戦は明日なのです!
明日も応援するのですっ!


【10月23日(日)】

8時半ころ会場に到着。
あちこちブラブラしているうちに出走サインが始まっていた。

遠くからでもズームを使えばこれくらいには撮れる。

スカイのみなさん。
IMG_1103.jpg

BMCのみなさん。
IMG_0494.jpg


私たちが古賀志へ登っていく途中で、レースはスタート。
集団を見送りながら、さらに上を目指します。
2周分を見送ってからいつもの観戦ポイントへ到着。
去年よりも明らかに観客が増えていて、場所がほとんど空いてない。。。
知り合いの方に少し場所を譲ってもらって潜り込みました。

さあ、応援です。
仕事で来られない友達の分もQ様を応援するのです!

集団きたーーー。
Q様いたーーー。
見向きもしなーーい。

角度が悪いのかもしれん。
よし、次こそ。

集団きたーーー。
Q様いたーーー。
こっち向いて「わかってるよ」って感じで頷いてくれたーーー!

よしっ、認識してくれたぞ。
極東の島国にもこんなに熱心に応援するファンがいることを知ってくれたらとても嬉しい。


最終周回まで古賀志で観戦してから下山しました。
今年も楽しかったね~。

優勝はキャノンデールのダヴィデ・ヴィッレッラでした。
キャリア初勝利とのこと。
おめでとうございます!
いい思い出となって日本を好きになってくれるといいな。


レースは終わったが、私たちにはまだ時間がある。
チームのブースに戻ってきた選手にサインをもらうのだ!

Q様のチームのブースへ行ってみると、なにやら列が出来ている。
サインの列らしい!
並ぶべし並ぶべし。
順番を待つ間、イケメンたちを激写する。ニヤニヤ。

いよいよ我々の番!
友達が横断幕を広げて選手たちにサインをもらいます。
みんなニコニコ対応してくれて本当にステキ。そしてイケメン!

そしてそして同行の友達にとんでもない幸運が!!!
ここにそれを書きたい気もするし、ぼやかしておいた方がいいような気もするし。。。
まあやめておきましょう。
とにかく言えることは、Q様は応援してもらえてすごく嬉しかったんだな、ということです。

私はクリテリウムの時にもらったボトルにサインをしてもらいました。
これは横断幕の作者にプレゼントするつもりです。

今年はQ様フィーバーのジャパンカップでした。
また来年も来てくれたら嬉しいな♪




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました