SSブログ

ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム2016 [自転車ロードレース]

ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムに行ってきました。
テレ東でも放送されたので「これ行ってたんでしょー」と何人かに言われた。

J-SPORTSの我らワールド前夜祭に当たったので、今年は前日からさいたま入りです。
夕方から友達と合流して会場入りしたのですが、昼間も楽しそうなイベントをやっていて、しかも一般観覧できたみたいで、今にして思えば早く行ってあの辺ブラブラしていればよかった。
選手にサインもらえたりしたみたい。
来年はそうしよう。

ともかく、まずは選手たちの宿泊先のホテルで腹ごしらえを……と思ったらいきなり悪魔おじさんゲットーー!

おヒゲふわふわでした。
一緒に写真を撮らせてもらった後、おじさんに自分のカメラを渡され、さいたまクリテのパネルの前でポーズをとるおじさんを撮……ろうとしたらなんかドイツ語のわからん表示が出て、これなに?と渡したらバッテリーの交換であった。
交換するおじさんを待って改めて撮影。
サインももらったよ。

IMG_1330.jpg

一目見て悪魔おじさんのサインとわかる。かわいい。

おじさんは大人気で、あっちこっちで撮影に応じていました。
自費で来ているという噂ですが、だいぶオフィシャルな扱いを受けていたように思います。

さて、前夜祭はさいたまアリーナにて開催です。
開場の30分前には行ったのですが、すでにかなりの人が行列を作っています。
最初の人は3時間以上前に来ていたとのこと!
最前列に座るにはこれくらいの情熱が必要です。

サッシャさんと栗村さんの前説があってすぐに本番開始。
まずはフミとユキヤの登場です。

IMG_1186.jpg

おお、ぼやけた写真しかない……。

前夜祭の様子についてはJ-SPORTSをご覧いただくとして、いくつか写真のみでご紹介。

真面目にインタビューに答える優等生のフルームと退屈そうなサガン。
IMG_1181.jpg

なんか睨んでるように見えるマイカ。
IMG_1180.jpg

早押しクイズ用の帽子を被る4賞ジャージのみなさん。
IMG_1174.jpg

ボタンを押したくてしょうがないようで、無駄に押して遊んでました。
自由すぎる人々。

なんか可愛いんだよね、マイカ。
IMG_1171.jpg
IMG_1167.jpg

太鼓の達人で対決するマイヨ・ジョーヌとマイヨ・ヴェール。
IMG_1165.jpg

同じくマイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュとマイヨ・ブランのお二人。
IMG_1160.jpg

ベストポジションで似顔絵を描く栗村画伯。
IMG_1149.jpg

マイジョ・ジョーヌならぬ、はっぴじょーぬを着てご機嫌(かどうか知らんけど)のイノーさんとフルーム。
IMG_1143.jpg

んん??
舞台の端にいつのまにか上がっているのは……

IMG_1141.jpg

悪魔おじさん!
IMG_1140.jpg

おじさん登場で会場大盛り上がりのうちに収録は終了しました。

ちなみにマイカがサッシャさんの質問に答えずに「いや、ちょっとあれが気になって……」って感じで釘付けになっているのは友達が持っているマイカパネルです。
あの時は遠くてわからなかったけど、後で放送を見たらマイカが嬉しそうに笑っていて友達は大変喜んでいました。



さて、一夜明けてクリテリウム当日です。

去年と同じコーナーで見ようと打合せしていたのですが、今年はすでに埋まってしまっている!
慌てて別の場所に移動してなんとか最前列を確保しました。
年々場所取りが厳しくなるのう……。

何度かフルームの姿を見かけましたが、すぐにファンに囲まれてしまう上にすごく忙しそうにしていたので眺めるだけにしておきました。
今年は選手捕獲できなかったなぁ。
コンビニでサガンの嫁さんを見かけたが、それがサガンの嫁さんだとわかる友達がむしろすごいと思った。

レースの写真はイマイチいいのがなくてねぇ。。。
とにかく、今年も楽しかったよ! ということで。

レース後、寒かったこともあってホテルに帰ってくる選手は待たずに仲間たちとともにとっとと飲みに行きました。
のちにこの店にティンコフのみなさんが飲みに来ていたことを知る。
6人でビール100杯以上飲んだらしいけどなにそれ人間?

こうして今年の自転車祭りは終了しました。

(でも来週サイクルモード行くかもしんない)



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました