SSブログ

狂犬マティス [つぶやき]

狂犬マティスに興味津々です。
ものすごくキャラ立ちしていてオイシイ、と思うのは私だけでしょうか。

イラク戦争の英雄で、過激な発言からmad dog(狂犬)の異名を持つが、実は大変な読書家で、テレビを持たず、妻も持たず、その禁欲的な姿からwarrior monk(戦う修道士)とも呼ばれるという。
いかにも軍人、といった佇まいと、なんといってもあの顔!
だいぶ裏の世界に精通していそうです。(見た目で人を判断してはいけません)

小説とかアニメだったら一部に熱烈なファンが生まれそうなキャラだと思うんですが、どうでしょうか。

今朝の読売新聞によると、座右の書はマルクス・アウレリウス・アントニヌスの「自省録」だそうで、一気に興味が増しました。

マティス国防長官、注目です。




余談。
マルクス・アウレリウスが帝位についた161年は劉備が生まれた年です。
三国志の英雄たちとほぼ同時代の人なのですね。
1800年も前の古人の知恵に触れると、人類ってのはむしろ退化しているのではないかと思えることがあります。



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました