SSブログ

十月国立劇場 [歌舞伎]

久しぶりに国立劇場へ行きました。
そして本当に久しぶりに古典歌舞伎を観ました。

「霊験亀山鉾」

H29-10kabuki-hon-omote.jpg

仁左衛門の色悪だもの!
滅多に上演されない演目だもの!

私怨のため一人の侍を闇討ちにした男が、仇討ちに来た者たちを卑怯な手を使ってことごとく返り討ちにするという結構すごい話。
鶴屋南北だし、さぞやグロかろうと期待していたけれど、意外と地味だった。

仁左衛門さんの色悪ぶりはさすがに見事であった。
黒羽二重の着流しが似合うんだよなぁ。

錦之助さん演じる源之丞は「人も羨むイイ男」らしいんだけど、子供まで産ませた女を「隠れ妻」のままにしておいたり、仇討ちのために潜入した先で芸者の女と懇ろになりやっぱり孕ませたりと、意外とチャラい。
そしてまんまとだまし討ちに遭う。
顔以外は大してイイ男には思えないがいかがでしょうか。

本水が降り注ぐ中、男と女が髪を振り乱しての立ち回りは異様な迫力と暗い美しさがあってよかった。
その後の、女同士の立ち回りもあんまりお目にかからない感じで面白かった。
それにしても芸者おつま、ただの芸者とは思えない強さだったねぇ!

仁左衛門さんは藤田水右衛門と八兵衛の二役でしたが、顔が似ているけど違う人間なのか、別人物の振りをしている同一人物なのか、どっちなんだろうと迷うところがあって、ちょっとわかりにくかった。

帰りはぜったいラーメン食べて帰ろう、と心に決めていたのですが、電車の都合で断念。
それだけが心残りです。
あー、ラーメン食べたい。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。