SSブログ

ただいまの読書 [本]

古典音読プロジェクトで現在グルグル回しているのは以下の三冊。

老子・荘子
孫子・三十六計
万葉集

いずれも角川ビギナーズクラシックスシリーズ。
ようやく半分過ぎたくらいかな。

集中的に読もうと試みているのは「狂うひと」なんだけど、なんせこの厚み。

IMG_0982.jpg

寝床の中で横になりながらパラパラと、というわけにもいかず、机に向かって読むしかないので、読み始めるのにそれなりの覚悟がいる。

読み始めてしまえば面白いのでどんどん進むのだけれど、なんせこの厚み。
読んでも読んでも、まだ半分も行かない。

しかしさすがの梯さん。やはりとても読みやすい。
例えば「島尾のこの作品っていつ発表されたものだったかな?」と読者が思うタイミングでちゃんと解説が入る。
この大著を飽きさせないで読ませる工夫が随所に見られます。

まだまだ先は長いです。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。