SSブログ

アラビアの道 [美術館/博物館]

ラグビーの後は友達の喫茶店へ行って「あなたはいつも変な男にひっかかるので、縁切りで有名なお岩稲荷がすぐ近くにあるのだからにお参りをしたらどうか」「いやどうも神仏系のご利益は効いたためしがないので気が進まぬ。私はたぶん病気である」というような話をして、その後、上野の国立博物館へ。
土曜日の夜は9時まで開館です。

まずは「アラビアの道 サウジアラビア王国の至宝」へ。

9bb08af23db001f54ccee785fb3463c7-e1509436854713.jpg

サウジアラビアが自分でやっていることですが原油価格が安く抑えられているため、自国の文化的お宝をワールドツアーに出して地味に外貨獲得しているとかなんとか。その一環でしょうか。
いずれにせよ日本では滅多にお目にかかれない物ばかりですのでありがたい。

展示は撮影OKなのでぜひカメラやスマホを持って入りましょう。フラッシュは禁止ですよ。

アラブ人は顔が濃い。
IMG_2622.jpg

ライオン。ていうか、にゃー。
IMG_2624.jpg

これぞアラブ!
IMG_2628.jpg

エジプト文明とメソポタミア文明に挟まれた中東は古代史にまつわる貴重な遺産の宝庫だと改めて感じます。
それらの文化的遺産が破壊されてしまう現在の状況はとてもとても残念なことです。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。