SSブログ

鈴本 3月中席 夜の部 [落語]

仕事を休んで上野へ行ってきました。

暖かくなると虫だけでなく、人間もどこからともなく湧いて出てきます。
平日なのに上野公園にはたくさんの人がいました。

私が行ったのは午後3時過ぎだったので、シャンシャンの整理券配布は当然終了しています。
本日は11時で配布終了だったそうです。
タイミングが合えば見てみたいなぁ。

開園前にはここに整理券目当ての遥かなる行列ができるのでしょうね。。。
IMG_2701.jpg

上野公園にはたくさんの外国人観光客がいて、ナニ桜か知らないが早咲きの桜を背景に熱心に写真を撮っていました。

少し時間があったのでカフェでパンケーキとカプチーノを頼んでみた。
IMG_2704.jpg

ふわふわパンケートということでおすすめされたのだが、食感はふわふわというかもっちり。
パンとかケーキの感じはまったくなく、歯ごたえはむしろウイロウとか求肥に近い。
これは、あれだね、失敗作だね?
味は悪くないのでそのまま食べましたがなんだか腑に落ちない。

お皿を下げに来たマネージャーらしき人に「多かったですか?」と声を掛けられたので、量の問題じゃねぇよ、と心の中でツッコミを入れつつ思い切って「あの、ふわふわパンケーキって聞いてたんですけど、ふわふわというか、もっちりですね」と言ってみたら「もっちりでしたか。ありがとうございます」と流された。
私としては感想を述べたのではなく、遠回しに不信感を表明してみたのだけれども……まあいいか。

この店には以前にも一度入ったことがある。
その時一緒だった人は彼氏と別れる寸前の状況でそのことで頭がいっぱいだったので、私が何を言っても上の空で話はすぐに彼氏のことに戻ってしまい、彼氏はあきらかに心が離れている状態で彼女もそれはわかってはいるのだけれども意地で別れたくないといった感じで「どうしたらいいと思う?」とか聞かれたって、心が離れちまったもんはしょうがねぇだろ、さっさと別れろ、と思いながらピザを食ったことを思い出した。

どうもこの店とは相性がよくないらしい。
悪い店ではないんだがなぁ。
三度目の正直はたぶん、ない。

で、別に私はういろうパンケーキを食べに上野へ来たのではなくて、鈴本へ落語を聞きに来たのでした。
夜の部は白酒師匠の25周年記念公演です。
ちょうど芸術選奨新人賞を受賞されたところで、とてもタイムリーですね。
等身大パネルも置いてありました。

IMG_2705.jpg

前座は乃ゝ香ちゃんの「子ほめ」。今日も可愛かったが、前髪がすごくジャマそうで気になるから止めた方がいいと思うぞ。

志ん吉 「不精床」
アサダ二世 奇術
志ん陽 「代書屋」
燕路 「あくび指南」
正楽 紙切り
白鳥 「座席なき闘い」
馬石 「鮑のし」
ぺぺ桜井 ギター漫談
百栄 「桃太郎」
扇家社中 太神楽曲芸
白酒 「幾代餅」

白酒師匠はやっぱり面白かった。
清蔵の声が変わるのは独自の演出なんでしょうか。あれ、すごいおかしくて好き。
大笑いするおかみさんと親方を見ていると、なんだかこっちまで腹を抱えて笑った気になります。
笑えて最後はすっきり気分が良くなるいい噺でした。

土日も行きたいなぁ。
でも5時半開演8時40分終演は遠方からはちょっとしんどいのよ。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。