SSブログ

あちこち三国志 [つぶやき]

らせん三国志は結局途中で止まってしまい、完了するには数年どころか数十年、もしかすると数世かかるんじゃないかという気がしてきたので、ここいらでやります。

年末スペシャル
三国志のあの人はどの作品が一番ステキ?

まずは三君主から。

曹操は中国では圧倒的悪役で人気がないそうですが、日本の作品ではどれもそれぞれに魅力的で迷います。
蒼天航路の天才肌曹操も悪くはないが、私はやっぱり横光の赤マントな曹操が好きです。
だけど、迷った末、一番好きなのは目元に☆のSWEET曹操で!

劉備は大概いい人キャラでどれがステキかと言われても、ん、別に、って感じなのですが、あえて選ぶなら蒼天航路の初期のころの劉備でしょうか。
あと、あまり記憶にないですが、完全ヤクザな成り上がり者の陳舜臣・秘本劉備もいいね。
あ、思い出した! 大昔に横光模写同人誌で読んだ、頭の中お花畑な劉備がよかった。

孫権もなぁ。あんまり印象がないんだよなぁ。
あえて選ぶなら獣とお友達の蒼天孫権かなぁ。

続いて国ごとに、まずは魏の皆さん。
夏侯惇はまあなんてったって一番かっこいいのは蒼天航路の惇ニイでしょうなぁ。
蒼天一カッコいいんでなかろうか。
ああ、でも白井版の鬼太郎な惇くんも捨てがたいぞぉ。

荀彧、荀攸、郭嘉、程昱の軍師ーズの皆さんも蒼天ですね。
ていうか、横光だとほぼ個人の特定ができない。。。
許褚も蒼天かな。
当然といえば当然ですが、やはり蒼天だと魏の皆さんは比較的ステキに描かれていますね。
張遼は蒼天も捨てがたいが、元スプリングボクスのマットフィールド似のSWEET張遼でよろしく。

仲達は「げぇ、孔明!」の横光仲達もなかなかの芸達者ぶりですが、ここは、思いがけない懐の深さを見せた人間味あふれる江森仲達に軍配。

次は呉の皆さん。
イケメン周瑜がお好きな方は江森だったりレッドクリフだったりするかもしれませんが、たくさん血を吐くあなたが好き[黒ハート]な私は、なんといっても吐血の量がハンパない横光周瑜です。
魯粛殿はすべてを知りながら出過ぎたことは言わない江森魯粛かな。
諸葛瑾は江森版もなかなかいいが、やはり一番はネクラでオタクな白井版瑾兄ちゃんでしょう。

最後は蜀の皆さん。
関羽、張飛はいずれも蒼天がいいですね。
趙雲は涼しげイケメンの蒼天趙雲もステキだが、思春期に刷り込まれた横光のドカベン趙雲には一歩及ばず。
馬超は白井版もいい味出してるんだが、兜の存在感で横光の勝利。
龐統、徐庶も横光。刷り込み効果です。
魏延は言うまでもなく江森。これはもう世界を代表するイイ男だと思う。
江森三国志がなかったらここに名前が出てくることすらなかったであろう。
姜維は白井版のお子さま伯約くんもなかなかいい味出してるんだが、謎の頭巾の横光版がカワイイ。

そして最後は三国志の裏の、あるいは真の主役、孔明先生です。
蒼天孔明はキモすぎて論外として、権力闘争と愛欲と謀殺と殺戮の限りを尽くして生き切った江森孔明を選びたい気持ちもあるし、だんだん壊れてくる白井版孔明も捨てがたい。
しかしながら、もはや三国志と言ったらあのシルエットが頭に浮かぶ圧倒的認知度の横光孔明に栄光を。

あなたのお好みはどの彼でしょうか?



コメント(2) 

コメント 2

けめこ

蒼天がなかなか好評価ですね。
意外でした。
孔明はきもいけど。私も無理。
スイートがもっと入ってくるかなー、
と思ってました。
自分でもやってみたくなりました。
by けめこ (2018-12-13 20:05) 

若隠居

作品としては蒼天より横光、SWEETが好きなんだけど、他では印象の薄い魏の皆さんが蒼天では丁寧に描かれているからね。
魏ファミリーは多数入ってくるよね。
けめこもやってみて。
by 若隠居 (2018-12-14 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。