沖縄の旅 3日目 [旅の記録]

【1月27日(日)】

昨日は晩ごはんを食べなかったのでいい具合に腹がすいている。
ホテルの朝食は定食形式でおかずの種類も多くておいしかった。
朝からローストビーフがついてるぞ。

さあ、今日はあちこち行きますよ。

まずは那覇市唯一のビーチ、波の上ビーチへ。

んー、予想していたよりずっとささやかなビーチです。
そしてご覧の通りの残念な景観です。
海の青さはさすがですね。

お隣の波上宮へ行ってみましょう。
ビーチの上にせり出した崖の上に鎮座する神社です。

顔はめパネルのベストポジションぶりがすごい。

狛犬ならぬ狛シーサー。

ビーチの方へ少し戻って展望台へ行ってみましょう。

木々に邪魔されて全然展望がよくない展望台。(しかも曇天)

公園には猫がたくさん。

さっきのビーチから波上宮を挟んだ反対側にもビーチがあって、ぐるっと回ってそちらへも行ってみました。
ほとんど人がいなくて静かでいいのですが、さ、寒い。。。
強風が吹きつけて寒い。。。
とても本を読むどころではない。
もう行くべ。

お次は福洲園という中国庭園です。
中国福州市と那覇市の「友好都市締結10周年」を記念して作られた庭園だそうです。

絶好の写真スポットと思われるが、誰も通りかからなかったので証拠写真撮れず。

はい、どんどん次へ行きますよー。
モノレールに乗って壷川駅へ。
ここで郵便局に寄って、知人宛てに書いた寒中見舞い(渡嘉敷島でもらったポストカード使用)に風景印を押してもらいます。
風景印とは、ご当地消印みたいなもので、一部の郵便局へ郵便物を持っていって「風景印押してください」と言うと押してもらえます。

すぐに押してくれるということなので、「見ていていいですか」とお願いして押すところを見せてもらう。
あくまで消印なので切手にスタンプの一部がかかる必要があるのですが、せっかくの風景印だからでしょうか、ほんのわずか外枠が切手に掛かるようにして慎重に位置を決めてとても丁寧に押してくれました。
とっても可愛く仕上がって感動。
担当してくれた局員さん、ありがとうございます。

ここから少し歩いて奥武山公園へ。
昨日観光案内所で教えてもらった「おきなわ花と食のフェスティバル」に行きましょう。
県内の自治体や企業がたくさん出展していて、かなり大規模なイベントです。
さすが食の宝庫、沖縄。おいしそうなものがたくさんあって目移りします。

シークワーサーラッシー。

車えびの素揚げ。5本で500円。安い!うまい!

田いもパイ。

うるま市から来たツルおばあ。一瞬、本当におばあが座ってるのかと思った。

ここで試食させてもらったスターフルーツというのは初めて食べたのですが、形も味もとっても不思議。
ラグビーボールの側面をデコボコにしたような形で、輪切りにすると星の形に。
味は何に似ているとかちょっと表現しづらいのだけれど、甘くて皮ごと食べられるアロエみたいな感じ?
食感はもっとシャキシャキしてるかな。
2個1パックで300円とお安いし、とっても気に入ったので買って帰りたかったのですが、あと一日あるし、飛行機だしなぁ、と思ってあきらめました。
一回りして戻ってきたときにはすでに売り切れていた。

他にもいくつかお土産を買って満足したのでいったんホテルへ帰って一休み。
さっき買ったJA婦人部手作りのサーターアンダギー(小5つで100円。安い!うまい!)と、どこでも売ってるさんぴん茶のペットボトルで休憩です。

まだ行きますよー。
お次は県立博物館です。

映像資料も豊富で、じっくり見ようと思ったら半日はかかる。
沖縄の自然、文化、歴史が一通り勉強できます。
ここの展示を見ていると、琉球は決して日本の一部ではなかったということがよくわかります。
薩摩の琉球侵攻から始まって、明治の琉球処分、沖縄戦、米軍統治と、沖縄の人々が中央政府に不信感を抱くのはもっともだよなぁ、とつくづく思いました。

それにしても、沖縄の言葉は耳で聞いても全然わからない!
文字で読むと、なんとなく本土の言葉とのつながりが感じられるのですが、音声だと本当に何を言っているのかさっぱりわからない。
日本だけど日本じゃない、不思議な土地です。

一日歩き回って足がもう限界。
こういう時に限って道を間違えて若干遠回りしてしまったり。
国際通りを見る余裕もなく帰り、ホテル近くの居酒屋を物色。
えいやあ、と入ったお店で、晩ごはんです。
うっちん茶(うこん茶)、厚切りベーコンと島野菜のサラダ、ミミガーのシークワーサーポン酢、島らっきょの漬物。
これでもかと沖縄料理。
そしてイカスミ焼きそばが食べたかったのだけれど、2人前からになってしまうそうで、さすがにそれは食べられないのでやめました。

でもまだちょっと物足りない。
ていうか、私は沖縄そばが食べたい。
あまりあちこち探し歩く元気もなく、いかにも観光客向けのお店に入ったのですが、これは失敗だった。
汁が普通のめんつゆっぽくて全然コクがない。
上に乗っているお肉も、軟骨ソーキとはそもそもこういうものなのかもしれんが、なんだが脂っぽいばかりで気持ち悪くなってしまった。
うーん、ごめんなさい。
半分残して店をでました。

今日はちと食いすぎたな、と反省しながら風呂に入って就寝。