SSブログ

ハァハァしたい [日記]

バーピージャンプを始めて以来、すっかり筋トレにハマっている。
ウォーキングは日常的にしていたけれど、強度の高い運動はしていなかった。
でも、ハァハァすると気分がいいということに気付いてしまった。

もしかしたら天気や生理のリズムの影響なのかもしれないけど、運動するようになってからなんだか気分がいい。
やりたいけどちょっとめんどくさいな~と思うようなことも、よし、やっちまうか! とガンガン片付けられるようになった。
この前の4連休ではカーテンを洗濯しまくって、滅多にやらない壁掃除をやって、あちこち断捨離もした。
いつもは「何もしないで連休が終わってしまった……」と虚しくなるのだけれど、今回はどこにも出かけなかったにも関わらず「休みを有意義に使えた! よくやった私!」という充実感があった。

今ではすっかり運動による脳内麻薬ジャンキー。
毎日ハァハァしたい。
何なら一日数回ハァハァしたい。
でも筋肉には休む期間が必要だ。
ならば別の筋トレを組み込んで順番に取り組むべし。
色々検討した結果、以下のトレーニングを取り入れることにした。

マウンテンクライマー
腿上げ
バックランジ
ジャンピングジャック
スクワット・ニーアップ
腕立て伏せ

メニューは固定せず、その日の筋肉の状態を見て決める。
基本は朝のみだけど、在宅勤務や休みの日には午後4時にも運動する。
なんだかモヤモヤしたり余計なことを考えてしまうような時もとりあえずハァハァするとどうでもよくなったりする。

え、もしかして、運動がすべての解決策なんじゃないの?
そういうビジネス書が数年前にブームになってたけど表紙で勝手に思い込んで「私べつにマッチョになって女にモテたいとか思ってないし」とスルーしていたのが悔やまれます。
でも10年くらい前にジム通ってたことあるけど、続かなかったんだよねぇ。
自宅でバーピージャンプ1分でいい、という手軽さから始めたからよかったのだと思う。

とにかく、四の五の言わずにハァハァするんだ!



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。