SSブログ

数字アレルギー [つぶやき]

数学が苦手、という話ではない。
いやまあ、数学も苦手だったけど。

この記事にも書いたように、オリンピック自体にはさほど興味がないのだけれど、クロッキーのモデルとしてインターネット配信を活用させてもらっている。
いやぁ、ビーチバレーとかサーフィンとか、おねぇちゃんたちがほとんどお尻丸出し状態でプリプリさせてるのすごいねぇ。
競技じゃなくてプリプリのために見てる人いっぱいいそう。
ちなみに私は女子バレーボール選手のスタイルに憧れる。

インターネット配信はgorin.jpのお世話になっているのだけれど、そのホーム画面の一番上に日本が獲得したメダルの数が表示されている。
これを見るたびに、なんだか嫌~な気分になる。

二次創作Twitterのせいですっかり数字アレルギーになってしまった私。
「数を競う」ことにほとほと嫌気がさしている。
金メダルにも銀メダルにも銅メダルにも、4位にも5位にもビリっけつにも、それぞれにドラマがあるのに、金○個、銀○個、銅○個、という数字に集約されてしまうことの乱暴さよ。
でも、たしかに数字のわかりやすさ、便利さというのはあって、それも理解できる。
ただ、わかりやすいからこその怖さもあるわけで。

そもそも国対抗のオリンピックのシステム自体があんまり好きになれなかったりもする。
それでメダルの数を競ったって、そんなのほとんど国力に比例するに決まってるじゃないか。
大国の威信をかけて?
ふうん……馬鹿馬鹿しい。

アスリート一人一人にとってはすべてをかけたチャレンジだったりもするだろうし、そのひとつひとつの物語は美しいと思うのだけれど、メダル取った途端に注目されるとか、数を競うとか、そういうのが好きになれない。

ともあれ、アスリートの身体や動きは男子も女子もとても美しいので、純粋にそれを眺めて一生懸命クロッキーでとらえようとするのはとても楽しいです。



コメント(2) 

コメント 2

けめこ

私もメダルの数に関しては同感だなぁ。
数競ったって意味ないよね。
動画配信にまで数がつきまとうのか…。
嫌な気分になるよね。

あと年齢ね。
若くしてメダルをとると、もてはやされる。
これは、ただのひがみかもしれない。

なんかオリンピックって素直に見れないんだよね。なんでだろ。
無心でクロッキーしながらみるのが、
一番いいかもしれない。

by けめこ (2021-07-28 16:12) 

若隠居

数字になった途端に比較とか競争が反射的に始まってしまうの、とても嫌よね。
年齢もやたらと付きまとう無意味な数字の一つだと思う。
無意味なのに、自分自身もその数字を見ることでなんらかの「ジャッジ」をしてしまうのがまた嫌でねぇ。

必死にクロッキーしながら見てると、勝負の行方とかわからないままとにかく体の動きを追っているので余計なこと考えなくていいです。
後で見返すと何描こうとしたのかわからないのいっぱいあるけど。
by 若隠居 (2021-07-29 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。