SSブログ

iPad お絵描き環境整備 [日記]

お絵描き初心者のくせに、絵の基礎練習よりも熱心にデジタルお絵描き環境の整備を進めている。
だってさ、絵は一朝一夕には上手くならないけど、環境整備するとてきめんに快適度が上がるんだもの。

まず最初に導入したのがこちら。

「エレコム 液晶タブレット グローブ 2本指 手袋 TB-GV2M」


iPad でお絵描きしていると、小指の側面が画面に触れて意図しない操作をしてしまうことがある。ソフトによってはそれを防止する機能がついていたりもするのだけれど、ない場合は結構な頻度で誤操作が発生するのでかなりのストレスになる。
それを防止するのがこの手袋。

本来は指先まである商品なのだけれど、私はこのように指先部分を切ってしまった。

EA9D0D68-755D-4C9F-B235-6AA076743DB0.jpeg

この手袋を使ってみて初めて自覚したのだけれど、私はApple Pencilを持ったままでタッチジェスチャーを使う場合、中指・薬指・小指を使っている。

二本指タッチ(取り消し) 中指+薬指
三本指タッチ(やり直し) 中指+薬指+小指

なので、指先が画面に触れないとこれが使えなくなってしまうのだ。
切りっぱなしで何にも処理してないけど、今のところほつれてきたりはしない。

そして最近レビュー動画にのせられてうっかり買ってしまったのがこちら。

「iClever テンキー Bluetooth IC-KP08」


左手デバイスとして使えるテンキー。
私の右手が腱鞘炎になったのは強い筆圧でお絵描きしすぎたのが1番の原因だと思うけど、ほぼ全ての操作を右手で行っていたことも関係あると思う。
これで少しは改善するといい。

ちなみにひとまずこういう設定でショートカットを割り当ててある。

228DCA9D-CEBB-4FC9-96F2-BE33DA1E914D.jpeg

在宅勤務用のPCでもテンキーとしても使いたいのでシールを貼ってないけど、自分なりになぜその配置になっているのか理由づけがあるので、まあなんとかなってる。

人の欲というのは際限がないもので、次にはShiftキーやらctrl + A 、ctrl + X といった、昔から馴染んでいるPCキーボードのショートカットも使えたらいいのに、と思い始める。
調べてみると、折りたたみキーボードをiPadお絵描きの左手用デバイスとして使用する方法もあって、なんだよ、動画にまんまとのせられてテンキー買わないでこっち買えばよかったじゃん、と後悔したのち、なんとか手持ちのキーボードを有効活用できないか考えてみた。

そしてこうなった。

08F79E4D-5A58-4597-82FF-9E55144DEAB1.jpeg

キーボードとテンキーの枠内はそれぞれ同じショートカットを割り当てている。
右側のテンキーいらなくね? と思われるかもしれないが、これは←キー(消去)とEnterキー(確定)のために使う。

かなりの重複感があると思うけれど、これはがっつりお絵描きするときのセッティングで、ちょっとiPad取り出してお絵描きしようかな、くらいの時は左側にテンキーのみ置いて使う。

ちなみにキーボードはiPadを浮かせた隙間にちょうど収まっている。

A1C15853-8FB6-4A9F-B696-C04B46A60221.jpeg

浮かせるために使っているのはApple Pencilが入っていた箱。
Webの記事で某漫画家がこの箱を使うと角度がちょうどいいと言っていたのを真似している。
私にもちょうど合っているし、使わない時あまり邪魔にならないのもいい。

そして環境整備だけで満足して終わる。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。