SSブログ

ミトン型メガネ拭き [日記]

私はメガネ拭きを何枚も持っていて、あっちにもこっちにも置いてある。
眼鏡はもちろん、アクセサリーにも使うし、スマホや3台持ってるiPadをいつでも気になった時さっと拭ける。
バッグインバッグのスマホ用ポケットにも入れてあって、こうしておくとスマホを出し入れする度に綺麗になる。
同じくAir Pods Pro用ポケットにも仕込んである。

そんな私が一番使いやすいと思っているのが、10年以上前に眼鏡を作った時についてきたメガネ拭き。
ミトン型になっていて手を入れて使えるのでとても拭きやすいのです。

F5740B00-D5F5-4E6D-AAF0-8EA7EC4E760B.jpeg

同じようなのないかなぁと探してみたら、なくはないのだけれど、もっと手軽に手に入るものがないだろうかと思ってしまう。
で、いっそ自作してしまえばいいのではないかと思い至った。

そこで100円ショップで3枚1セットのメガネ拭きを買ってきて手縫いでやってみたんだけど……
か、固い。。。
マイクロファイバーの布地は目が詰まっているのでなかなか針が通らない。
粗い並縫いをするのでもう精一杯。
腱鞘炎の右手を酷使して渾身の力で針を抜き差しして、そうしてできたのがこちら。

F4D99100-01C8-444F-94BA-2DFBA4B401B1.jpeg

見た目はともかく、うん、拭きやすい!
本当はもっと欲しいけど、手が死ぬので量産はできない。
ミシンはめんどくさいし、そもそもウチにあるのか不明だ。
ダイソーとかで作ってくれたらいいのに。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。