SSブログ

そんな日もあるさ [裁判傍聴]

傍聴週間二日目。

まずは死体遺棄の法廷へ。
10分前にすでにたくさん並んでいます。
席あるかしら・・・。
不安に思いつつ入って行くと、あ、最後の一席が空いてる!
でも、いいの?いいの?あたし座っていいの?
と躊躇している間に他の方が座ってしまった。
満席の場合、立ち見はできない。
残念ですがさようなら。

仕方がないので別の法廷へ。
中国人3人の窃盗事件です。
入ってみると、傍聴席は坊主頭だらけ。
お寺さんですか!?
被告人の関係者とは思えないし、被害者宅はお寺ではないようだ。
どうも集団での見学と思われる。
お坊さんの裁判傍聴ツアー。
それは世の無常を知るための研修なのだろうか。
多分、単なる社会見学だろうけど。
法廷は通訳が入ってまどろっこしい上に、検察官が起訴内容を読み上げてあっさり終わり。
えー。がっかりー。

消化不良で次の法廷へ。
住居侵入と窃盗。被告人は50歳位の女性。
おや、検察官は昨日、同じ場所で21歳の強盗事件を扱った人ではありませんか。
またお会いしましたね。
この検察官は起訴内容を読み上げる時に棒読みじゃなくて簡潔で分かりやすくて好きー。
それにしても、たくさん仕事抱えて大変そうだなぁ。
こんなに連日法廷があるとは思わなかったよ。
お疲れ様です。
この法廷も起訴内容を読み上げてあっさり終了。
次回は被告人質問と証人尋問を行う予定とのことで面白そうなんだけど、今日は30分で終わっちゃったよ。
ちぇー。

今日はなぜか傍聴人が多くて、私が覗いた法廷はどれも満席か満席に近い状態でした。
なんでかなー?
明日は楽しい法廷に出会えますように。



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました