SSブログ

決勝 ニュージーランド×フランス [ラグビーワールドカップ2011]

いやっほう!!
優勝おめでとう、オールブラックス!!!
やったーやったー!
よかったねー。ホントよかったねー。

いやー、しかし観ていてこんなに緊張する試合になるとは思わんかった。。。
ウドコックのラインアウトからのトライは綺麗に決まって、よっしゃー!このままトライの嵐だぜー!と思ったのも束の間。フランスの闘志はすごかった。
ニュージーランドはなかなか自分たちの力が出せなくて、むしろフランスの方が勢いがあって、「負けちゃうの!?もしかしてオールブラックス負けちゃうの!?負けちゃう前提で見といた方がいざ勝負が決まった時にショックが少なくて済む!?」とかなり悲観的になってしまう瞬間が多々ありました。

大会の途中から一躍、時の人となったウィプーはキックが安定しなくてミスも連発して途中交替だし、クルーデンまで負傷でやっぱりオールブラックスのスタンドオフには呪いがかかってるんじゃないかと本気で思うくらいだったし、どうなっちゃうの〜!?ってずっとハラハラしながら見ていましたよ。
スタンドオフはまったく悲劇続きだったねぇ。
しかし結果的には第四のスタンドオフ、ドナルド君のペナルティキックが決勝点となったわけで、ホントわからんもんです。
ダン・カーターがいなくても優勝できるオールブラックスってやっぱすげーと思います。

8−7という地味な試合で、もちろん華やかなトライが見たいという気持ちはあったけれど、最後の4分くらいは、もうどんなに格好悪くても泥臭くてもいいから、そのままボールをキープし続けてくれ〜〜、トライはいらないからとにかくどんな形でもいいから勝ってくれ〜〜と祈り続けました。
執念です。執念の勝利です。
おめでとう!おめでとう、オールブラックス!!
もし君たちが負けていたら、迷った末に決勝の日に温泉旅行へ出掛けてしまった自分を許せないところだったよ・・・!

相手フランスだしー、20点差くらいで余裕の勝利じゃね?
70分あたりでソニー・ビル・ウィリアムズが出て来て(早々にシンビンをくらわずに)華麗なるトライを決めて女どもをキャーキャー言わせて、ザッツ・エンタテインメントな感じじゃね?
と思ってたんだけど、とんでもなかったですね。
フランスの魂を見せていただきました。
キャプテンのデュソトワール、man of the matchにも選ばれたようですが、ホントすばらしかったです。

両チームともお疲れ様でしたー!

こうしてラグビーワールドカップ2011は終了。
このブログも終了。
それではまた四年後にお会いしましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました