SSブログ

姉の箱庭 [箱庭]

先日、姉が来て箱庭を作っていった。

IMG_0329.2015-05-09_011711.jpg

IMG_0331.2015-05-09_011722.jpg


私は心理療法家でもなんでもないので、カウンセリングはしない。
解釈もしない。
ただ、心理療法家のルールに従って、口出しはしないで興味深く見ていた。

左上の茂み(?)の手前に置かれた半円状のものは、本来は橋として使うことを想定された物である。
それを当然のように柵として使ったのが斬新だったが、黙っていた。
(ちなみに、箱庭療法では分断された世界に橋が架かるのは重要な意味があるようだ)

バケツに草が植えられているのも、私には新鮮だった。
ただし、
「針金があったらいいのに。草と花を束ねたい」
という姉の要望は
「ブーケ作りじゃねーよ」
と却下した。
カウンセラーとしては失格である。

石にカエルを添えるのは私もやった。
私の場合は、石によじ登ろうとしてる感じで横に置いたのだけれど。

IMG_0244.2015-03-31_095255.jpg
右下のがそれね。

作る人によって全然違うものができるのはもちろんだけれど、
同じ人が作っても、その時の体調とか心理状態によって雰囲気の違うものができるし、
そもそも、どう頑張っても作れない時もある。

面白いです。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

けめこ

斬新と いわれて ちょっとテヘ

また、作らせてください。 
by けめこ (2015-05-12 23:03) 

若隠居

自由に! もっと自由に!
by 若隠居 (2015-05-13 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました