SSブログ

そしてみんないなくなった [日記]

5、6年前に作ったモミジの苔玉が枯れてしまった。
2年に一度くらいは仕立て直して、私としてはそれなりに大事にしていたつもりだったんだけど、今年の春先に水をやらないでほったらかしにしていたのが原因か(それだ!)、今年は芽吹かなかった。

かなり放置していてもしぶとく丈夫に育ってくれていたので、もっとも愛着のある植物であった。
私が植物を枯らすのは別に珍しくもなんともないのですが、今回はさすがに残念な気持ちになった。

夏の青葉が涼しげで、大好きだった。
玄関先にしゃがみ込んで、風に揺れる青葉を見ていると、なんとも豊かでさわやかな気持ちになったものだ。
いいモミジであった。

たぶん、何かの邪気を引き受けてくれたのだ!!!

ちなみに、今年は岩藤も枯れた。

おそらく、何かの邪気を引き受けてくれたのだ!!!


数年前に作った松竹梅の寄せ植えも……

IMG_0146_convert_20120101201446.jpg

今となってはこんな姿に。

IMG_0336.2015-05-14_080857.jpg

きっと、何かの邪気を引き受けてくれたのだ!!!


めげずにまた何か買ってこようっと。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました