SSブログ

虚構の女王 [箱庭]

ちょっと前に作った箱庭。

IMG_0340.2015-05-14_083643.jpg

IMG_0342.2015-05-14_083657.jpg

左下の草むらにはカエルとワニが潜んでいます。
IMG_0344.2015-05-14_083705.jpg


どれが自分か?と考えた時に、やっぱり中央の女王かなと思ったんだけど、どうもしっくりこない。
むしろ右上のアリスじゃないかと思う。
中央の女王は、ちょっと当事者すぎるんだよね。
それよりも、素朴だけど寂しくない世界にいて、世界の様子を見ているような傍観者的アリスの方が馴染む。
タイトルは「虚構の女王」。


先日、姉に指摘されて面白いなーと思ったこと。
姉は情景を表現しようとし、私は世界を表現しようとすること。
やはり「世界を俯瞰する」という一種体癖の……って、だからこの話はやめよう。


もっと色んな人の箱庭を見てみたい気がするなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました