SSブログ

福岡・長崎の旅 1日目 [旅の記録]

お待たせいたしました。
一部の人に大人気(ていうか、姉のみ)の旅の記録シリーズです。

今回は福岡・長崎の旅。
九州初上陸でございます。

そもそものきっかけは、福岡在住の恩師から「福岡へ遊びに来ない?」と誘っていただいたこと。
私としてはホントに恩師に会うためだけに行って、なんならその日のうちに帰って来てもいいくらいだったのですが、「せっかくだから観光して行って!」というお言葉に従って、ついでに観光してきました。

【6月6日(土)】

空港まで迎えに来てくださった先生と一緒に、まずは太宰府天満宮へ参ります。
山からの風が吹いて来て、とても気持ちのいい場所です。

本殿裏手の夫婦楠。
_SCN0830.jpg

九州はかつて、楠木に覆われていたとか。

花菖蒲も綺麗でした。
_SCN0832.jpg

近くのお寺のお庭が静かでステキ。
_SCN0835.jpg

この辺りは屋敷町のようで、立派なお家が多いです。

ここへ来たら、もちろん梅ヶ枝餅を食べないとね!
_SCN0837.jpg

お抹茶と一緒にいただきます。
アジサイが付いていてかわいい。
テラス席で気持ちよく美味しくいただきました。


夜は宗像市のホテルへ宿泊。
おいしくてきれいな和食をいただきながらおしゃべり。
なんという贅沢!


観光と言うよりは、主におしゃべりしてこの日は終了。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました