SSブログ

twitterで流れてくる情報を見て思うこと [つぶやき]

ワタクシとても他人の言動に影響を受けやすいのであんまりwebとかSNSとか見ないように心掛けているのですけど、なんかちょっと時間や心に空白ができるとやっぱり見てしまうわけです。
そうすると、いわゆるインフルエンサーと言われる人々の言葉なんかも目に入ってくるわけで、全くその通りだなぁ、自分はこんなんじゃダメだなぁと思って落ち込んだりするわけです。
しばし落ち込んだ後で、老荘思想とか原始仏教の教えをふと思い出して、そんなに向上心持たなくてもいいのかもしれないなぁと思い、いやいや、今の時代はブッダよりインフルエンサーのいう通りにした方が幸せになれるのかもしれん、という気もしてきてわからなくなってきます。

毎日職場でつまらないなーと思っているよりインフルエンサーとしてブイブイ言わせている方が断然楽しそうだけど、その人たちにはその人たちなりの苦労もあるのかもしれんなぁ、と思ったり。
組織に搾取されるのと、インフルエンサーの信者になるのと、構造は同じなんじゃないかという気もしたり。
いや、全然違うって言われそうだけど。

ワタクシ小心者なので当該ツイートをリツイートしてtwitter上で発言することは控えますが、例えばとあるインフルエンサーは以下のような趣旨の発言をしていました。

 嫌われることを恐れていたら何もできない。
 全員に好かれるなんて無理。
 あのガンジーだって最後は殺されてるからね。

全くその通りだと思います。
そしてたくさんの賛同の声がついていて、特に最後の一行が心に刺さったとか、ここでガンジーを出すあたり天才だ、とか絶賛の嵐なわけですが、私にはむしろガンジーは逆効果でした。
「見知らぬ人からよくわからん恨みを買って殺されるくらいなら平凡でいい」
と思ったわけです。
おそらくインフルエンサーに言わせれば、奴隷の思考であり、家畜の思考であります。
そうかもしれません。

もうひとつ、これはおそらくインフルエンサーではないんですが。

 ニートとか海外放浪とか、経歴に空白がある人の方がしなやか。
 順風満帆に人生進んできた人はちょっとしたことでぽきっと折れちゃう。
 経歴の空白はもっと評価されるべき。

私自身、1年近い無職期間があるので諸手を挙げて賛成です。
賛成ではあるんですが、空白期間があるからと言ってその後に能力を発揮できるとは限らず、挫折を知らないからと言って折れてしまうとは限りません。
人生の序盤で波に乗れず、折り返し地点に差し掛かろうとしている現在もいまいちパッとせず、ぽきっと折れることはないかもしれないけれど、おそらくこうしてパッとしないまま生涯を終えていくと推測される我が人生と、若いころ波に乗って人生を軌道に乗せて、中盤以降でなんらかのトラブルが発生するリスクはあっても確率的には穏当に過ぎていくであろう人生と、どちらがいいかと言えば後者じゃないかなぁ、と思うわけです。
苦労をバネにその後の人生を花咲かせる人もいるでしょうけど、苦労しただけで特にいいこともなく終わる人や、一生苦労らしい苦労を知らずにお花畑の中で生涯を終える人もいるのが現実です。

私の今の心境としては、インフルエンサーになりたいとは思わないけれど、不労所得でそこそこの生活ができる資産家になりたいなぁ、とは思います。
あなたはどう思いますか。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。