SSブログ

神々の黄昏 [オペラ]

METライブビューイングで「神々の黄昏」を観てきました。
ワーグナーの指輪四部作の最終作です。

まずなんといっても長い。
休憩入れて5時間半かかる。
そして一幕が長い。全然途切れない。
なので、観ていてとても疲れる……。
客層がかなりシニアに偏っているのだけど、よく気力、体力が続くなぁ、と感心する。

序幕、一幕は説明的な部分が多くてやや退屈だけど、二幕からは陰謀、裏切り、復讐などなど、緊張感が出てくる。
一番好きなのは水の精3人組。
川の中でクルクル泳ぎまわりながらおしゃべりしている感じが楽しい。
こういう、追いかけっこしているような曲が好きです。

三幕は力尽きたのか、音楽が気持ちよすぎたのか、猛烈に眠かったのでよく覚えていない……。

なるほどこういうものか、と分かってよかったです。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。