SSブログ

ラグビーワールドカップ2019 その1 [ラグビーワールドカップ2019]

ラグビーワールドカップ楽しんでいますか!?
私は今のところ全試合J-Sportsで観ていますが、けっこう大変です。
テレビ観戦の方が気楽でいいよなぁ、と思ってあまり熱心にチケットを取らなかったのですが、試合だけじゃないお祭り騒ぎだと思うと、なんだかスタジアムに行きたくなってきました。
チケットあれこれはちょっと胃潰瘍になりそうなのですが、それはまた別記事で書くとして、これまでの試合の感想をざっとおさらいしましょう。

9月20日(金)19:45 日本×ロシア 東京スタジアム(調布)
30-10 日本勝利
開幕戦です。
ひょんなことからかかりつけの歯医者の先生に声をかけてもらって、近くの店でワイワイやりながら観たので、正直言って試合の内容はよく覚えていない……。
実力からいえば日本が勝って当然の相手でしたが、先制トライを許すなど、ガッチガチの緊張が伝わってきましたね。
なにはともあれ、初戦勝利おめでとう!
開会式もきれいでしたね。

9月21日(土)13:45 オーストラリア×フィジー 札幌ドーム
39-21 オーストラリア勝利
結果的に点差はついたけど、途中まではフィジーがリードして面白い試合でしたね。
後半立て直して本来の力を取り戻したワラビーズの修正力と地力はさすが。

9月21日(土)16:15 フランス×アルゼンチン 東京スタジアム
23-21 フランス勝利
いやー、大接戦の面白い試合でした。
控室を出るところから国歌斉唱まで全身全霊で情熱的なアルゼンチンは見ていてこちらも熱くなります。この暑苦しさがいいんです。
結果的に勝敗を決めたフランスのロペスの交代いきなりドロップゴール。
そしてすべての責任を一身に背負っての最後のPK。
最後まで目が離せない試合でした。

9月21日(土)18:45 ニュージーランド×南アフリカ 横浜国際総合競技場
23-10 ニュージーランド勝利
プール戦随一の好カード。
この両国がプール戦で当たるのは初めてなのだそうです。
巨人同士の激突でしたが、意外と点差がつきましたね。
でも南アフリカはこのままでは終わらないはず。
決勝トーナメントのような緊張感ある試合で、スタジアムで観たらさぞや盛り上がったことでしょう。
決勝で再びの対戦もあり得る。

9月22日(日)14:15 イタリア×ナミビア 東大阪市花園ラグビー場
47-22 イタリア勝利
今大会もやってまいりました!
世界中のシニョーラたちに色気をふりまく伊達男集団は濃ゆい顔のイケメンを揃えての参戦です。(偏見)
今回のジャージはピチピチではなく若干ゆるめです。
試合内容は割と雑な感じでしたがなかなか面白かった。
ナミビアは決して上手なチームではないのですが、懸命なプレイが応援したくなるとても良いチームです。
目指せ1勝!

9月22日(日)16:45 アイルランド×スコットランド 横浜国際総合競技場
27-3 スコットランド勝利
大方の予想ではプールAで決勝トーナメントに進むであろう両国の対戦でしたが、意外な点差がつきました。
スコットランドの調子がイマイチなのか、アイルランドがお強すぎるのか。
なんせ、世界ランキング1位で乗り込んできた国です。
日本に割って入るスキはあるか!?

9月22日(日)19:15 イングランド×トンガ 札幌ドーム
35-3 イングランド勝利
ちょっと雑なところはあったものの、イングランドの圧勝でした。
んー、なんとなくあまり印象に残らない試合でした。
札幌の皆さんが劣勢のトンガを応援していたのはとても素敵な光景です。
開催国の中立な観客は小国の方を応援する傾向にあるらしい。
いいねいいね。
判官贔屓は日本だけではないんだね。
メイン中央の一番いい席がガラガラだったのか気になりました。
売れなかったのか、キープしすぎて売り損ねたのか。いずれにせよもったいない。

9月23日(月)19:15 ウェールズ×ジョージア 豊田スタジアム
43-14 ウェールズ勝利
つい挑戦者の方のジョージアを応援してしまうね。
かなり実力差のある両者ですからもっと点差が開いてもおかしくないのですが、ジョージアの奮闘あっぱれ。
ご自慢のスクラムは不在の6番の代わりに12番が入っても押せるのはさすが。
っていうか、なにそれって笑っちゃう。バックスがスクラムに入ってるんだぜ。
サンウルブズでもおなじみのジャバ・ブレグバゼが交代で入っていきなりシンビンだったのはガッカリでしたが、しょうがないね。
最後の数分、すでに勝負は決まっているけれど、あと1本、もう1本、とトライをあきらめないジョージアとそれを後押しする観客。
そうよ、これがワールドカップよ。こういう試合が観たいのよ。

9月24日(火)19:15 ロシア×サモア 熊谷ラグビー場
9-34 サモア勝利
北の大国vs南洋の島国という面白い組み合わせ。
サモアが一段格上だし、ロシアは日本戦から中3日という厳しいスケジュールですが、特に前半は賢く手堅く試合を進めていい勝負をしていました。
ロシアは格闘技が盛んなので、パスを回すよりも体を当てたがる、という解説が面白かった。
サモアの応援もロシアの応援も熱くて、コンパクトなラグビー場でこういう試合を観るのはいいものだなぁ、と思いました。
試合後、ロシアのキャプテンが晴れやかな笑顔でインタビューに答えている姿が印象的でした。

本日はこれぎり~~。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。