SSブログ

ラグビーワールドカップ2019 その6 アルゼンチン×アメリカ@熊谷 [ラグビーワールドカップ2019]

10月9日(水)13:45 アルゼンチン×アメリカ 熊谷ラグビー場
こんにちは、再びの熊谷!
本日も駅から熱烈歓迎ワールドカップです。
IMG_0100.jpg

お土産には全然興味がなかったけど、これは即買いでした。
参加国すべての国旗が入っている缶が素晴らしい。
IMG_0160.jpg

こういうの、いいよね。
IMG_0103.jpg

今回も全力バス輸送で会場へ。
バスの中ではアルゼンチンサポーターがムチョス、ムチョスと連発していて、他の国からのお客さんとスペイン語と英語のちゃんぽんで会話していたり。
日本人の方が多かったはずだけど、存在感は圧倒的に負けている。

熊谷ラグビー場、快晴です!
IMG_0108.jpg

なんと、今回はバックスタンド最前列だよ!
IMG_0110.jpg

日も当たらないし、サイコーだよ!
IMG_0111.jpg

まずは腹ごしらえ、と思ったが、バックスタンド側にはろくな食べ物が売っていない。
しょうがないから焼きそばを買ったけど、工場で作られてパックされた、冷たくてまずいソバだけの焼きそばですんごいがっかり。
後になってメインスタンドの方にも出られることを知り、ナチョスを購入。
IMG_0115.jpg

んー、普通。。。

ウォーミングアップするアルゼンチンの皆さん。
IMG_0116.jpg

同じくアメリカの皆さん。
IMG_0118.jpg

もうすぐキックオフです!
IMG_0120.jpg

国歌斉唱するアルゼンチンの皆さん。
IMG_0124.jpg

同じくアメリカの皆さん。
目の前だったので、選手たちが熱唱する声もよく聞こえました。
かなり大きな声で歌っています。
IMG_0126.jpg

さあ、キックオフです。
やはり目の前でぶつかると、その迫力に圧倒されます。
すごい、選手たちみんなすごい。
いつもは上の方の席で見るので、高く蹴り上げられたボールも見下ろすことが多いのですが、今回は選手と一緒に見上げる角度。
いいねー、この臨場感。

ラインアウト
IMG_0127.jpg

スクラム
IMG_0129.jpg

プレイスキックを蹴るニコラス・サンチェス
IMG_0132.jpg

結果は47-17と点差が開きましたが、アメリカが前半と後半にそれぞれ意地の1トライを見せてくれて、とても盛り上がりました。
アルゼンチンは予選敗退が決まってしまったので、完全にやる気をなくしていたら悲しいなぁ、と懸念していたのですが、なんのなんの。
相変わらず情熱的なラグビーを見せてくれました。

試合後、お互いに花道を作って健闘を称えあう両国の選手たち。
IMG_0137.jpg

アメリカの皆さん、お疲れさまでした!
IMG_0139.jpg

アルゼンチンの皆さんは揃って来ないで、てんでバラバラなのがラテンぽい。

観客に手を振って答えるクレイビー。
IMG_0143.jpg

地球の反対側から応援に来た熱心なサポーターに丁寧に対応するアルゼンチンの選手たちの姿が印象的でした。
IMG_0144.jpg

IMG_0147.jpg

IMG_0150.jpg

私はアルゼンチン人に囲まれてそれを見ていたのですが、だんだんと場所を奪われ、ここは潔く譲ろうと早々に退散しました。

バスに乗って駅近くまで帰り、ついでにファンゾーンに寄っていく。
すでにスコットランド×ロシアの試合が始まっていてパブリックビューイングが盛り上がっています。
ここの雰囲気はとっても良くて、ユニークな格好をした海外からのお客さんもたくさんいて、賑わい具合が丁度いい。
ちょっと小腹が空いたので、ステーキ丼を買って試合を見ながら食べようかと思った時にちょうど前半が終わってしまった……

食後、ドームの中で360°のムービーでラグビーの臨場感を体験。
ラインアウトの中で見る映像や、スクラムを真下から見上げる映像など、面白い。
試合会場だけでなく、ファンゾーンもたくさんの人の知恵と熱意が感じられてとても楽しかったです。

帰りの電車は前回同様、奮発して新幹線に乗ろうかと思ったら、満員電車並みの大混雑でドアまで立錐の余地もなしという状態。
これに乗らないと次の電車の接続が悪いんだけど、あきらめて普通列車に乗ったら、なんとかかりつけの歯医者さんに遭遇。
不思議なご縁です。
先生はこのまま有楽町のファンゾーンでウェールズ×フィジーの試合を観て帰る、とのことでした。

天候に恵まれて、試合もおもてなしも素晴らしく、とっても楽しい一日でした。
ありがとう、熊谷! ありがとう、アルゼンチン! ありがとう、USA!
IMG_0152.jpg



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。