SSブログ

ラグビーワールドカップ2019 その7 [ラグビーワールドカップ2019]

10月9日(水)16:15 スコットランド×ロシア 小笠山総合運動公園エコパスタジアム
61-0 スコットランド勝利
熊谷の試合の帰りにファンゾーンで前半終了間際のスコットランドのトライをロシアがしのいだシーンだけ見ました。
完封でしたね。
スクラムハーフのハットトリックは珍しい気がします。

10月9日(水)18:45 ウェールズ×フィジー 大分スポーツ公園総合競技場
29-17 ウェールズ勝利
ハイライトで見ました。
途中まではフィジーがいい感じで、これは番狂わせありえるか、と思わせましたが、やはりウェールズが勝ち切りましたね。

※10月10日(木)に試合がない代わりに前日の水曜日に3つ詰め込んだのでしょうか。

10月11日(金)19:15 オーストラリア×ジョージア 小笠山総合運動公園エコパスタジアム
27-8 オーストラリア勝利
ハイライトで見ましたが、内容はよく覚えていません。。。

10月12日(土)13:45 ニュージーランド×イタリア 豊田スタジアム
0-0 引き分け
台風で中止となってしまいました。
最後に金星を狙っていたイタリアは戦わずして予選敗退。
代表を引退すると思われるパリッセキャプテンの無念の会見が泣けました。
「(試合ができれば)この辺りの公園でも良かった。ラグビーができれば、どこでも良かった」

10月12日(土)17:15 イングランド×フランス 横浜国立総合競技場
0-0 引き分け
運よくチケットが手に入って楽しみにしていたのですが、台風で中止になってしまいました……
今大会はイングランドからのお客さんが最多だそうで、そのスウィング・ローの大合唱を大きなスタジアムで生で感じてみたかった。
しかも相手はフランスですよ。
お互いに決勝トーナメント進出は決まっていたとはいえ、盛り上がったと思うのですよ。
この試合の中止は両国にとって今後の試合で吉と出るか凶と出るか。
興味深いです。

10月12日(土)19:45 アイルランド×サモア 東平尾公園博多の森球技場
47-5 アイルランド勝利
サモアも最初は悪くなかったんだけどねぇ。
シンビンで14人になってもトライがとれるアイルランド。
さすがにお強かったです。
日本はよくこんなチームに勝てたな。。。

プール戦最後の日曜日は4つの試合が詰め込まれました。

10月13日(日)12:15 ナミビア×カナダ 釜石鵜住居復興スタジアム
0-0 引き分け
こちらも台風で中止になってしまいました。
せめて1勝して帰りたいチーム同士だっただけに、いかほど無念であったろうかと胸が痛みます。
カナダの皆さんは台風後の後片付けボランティアまでしてくださったそうで、私のせいではないのになんだか申し訳ない気持ちになります。
両国の皆さんだけでなく、釜石の皆さんもさぞやガッカリでしょうなぁ。
私もガッカリです。
結局、ファンデルメルバのトライは今大会は見られませんでしたね。残念。

10月13日(日)14:45 アメリカ×トンガ 東大阪市花園ラグビー場
19-31 トンガ勝利
前半いい勝負をしていたアメリカでしたが、後半やはり疲れが見えてきました。
解説の藤島さんが再三話していましたが、あの熊谷の日差しの中での試合から中三日、しかも花園に移動してのこの試合です。
選手層があまり厚くないアメリカは固定メンバーで戦わざるをえず、圧倒的に不利です。
それでもよく頑張った!
せめて1勝して帰りたい系の国の中では、今大会はアメリカが一番魅せてくれたと私は思います。
リソースは豊富な国ですから、今後の発展が楽しみです。
試合の最後はトンガが攻め切ったのが偉かった。
お互いフラフラなのに試合を切らない両国の選手たちカッコイイ!
最後は引退するキッカーの最後のキックをトンガの皆さんが並んで見守る姿が印象的でした。
ボールを抑えていたのもまた引退する選手なのだそうです。
勝敗とは別のところにある、ラグビーのこういう爽やかさが好きです。

10月13日(日)17:15 ウェールズ×ウルグアイ 熊本県民総合運動公園陸上競技場
35-13 ウェールズ勝利
最後の大一番を控えて、前半はなんとなく観ていただけだったのですが、予想に反して実にいい試合でした。
次のスコットランド戦を外で観るために身支度をしなくてはいけないのに、目が離せない。
ウルグアイの皆さんの頑張りに釘付けになってしまいました。
70分頃のウルグアイのトライは良かったねー。
後から気づきましたが、この時シンビンで14人だったのですよね。えらい!
直後にウェールズのトライで突き放されたけど、こちらも胸が熱くなりました。
試合終了の合図が鳴っても試合を切らずに勝負を続けたウェールズえらい!
これはもうウルグアイに対するリスペクト以外の何ものでもないと思う。
試合は84分まで続き、ウェールズがついにトライを取り切って終了。
お互い極限まで疲れているだろうに最後の1トライを目指して戦い続けた両国の選手たちに、思わずTVの前で拍手してしまいました。
最後まで諦めない姿勢を見せてくれたウルグアイ、ありがとう!
それに真っ向応えてくれたウェールズも、ありがとう!
この試合を観られた熊本のお客さんは幸せだなぁ。
最後は解説陣がもはや解説せずに盛り上がっているのも面白かったです。それがいいんです。

10月13日(日)19:45 日本×スコットランド 横浜国際総合競技場
28-21 日本勝利
いやー、予想通りの接戦でした。
盛り上がりましたねーー。
まさか1位通過とは夢にも思いませんでした。
日本強くなったなぁ。。。

以上でプール戦はすべて終了。
私はどちらかというと緊張感のあるトーナメント戦より、ほぼ毎日観きれないほど試合のあるフィーバー状態のプール戦の方が好きなので、少々寂しい。
でも決勝トーナメントも楽しみですね!


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。