SSブログ

読書記録の1000冊目 [本]

読書ノートの記録が1000冊になりました。
念のために言っておくけど、ノートが1000冊になったんじゃないからね。

2004年7月に始めたから、17年弱。
年平均58.8冊というペースは、一年で何百何千(もしかしたら何万)冊と読む人がいることを考えたら微々たるものだけれど、塵も積もれば山となる、でやはり嬉しいものです。
この読書ノートは途中から印象的だった箇所を書き写すようにしたので、これまで読んだ本の100%私用にカスタマイズされたエッセンス版となっていて、私の一番の宝物です。

1000冊目の本はこちら。

百年文庫14「本」


島木健作『煙』
インテリ崩れの青年のモヤモヤ。

ユザンヌ『シジスモンの遺産』
希少本を巡る実に馬鹿馬鹿しくも愉快な話。当人にとっては命よりも重要だけど傍から見ると滑稽でしかない。

佐藤春夫『帰去来』
最初の一文が5ページも続く。突然訪ねてきた珍客とはいえ中座してご飯食べてくるってのがちょっと面白い。この時代には別に珍しくもなかったのかな。


昨年は16冊という我ながら愕然とする数字で、インターネットとスマホに脳が侵されていることをひしひしと感じて恐怖します[がく~(落胆した顔)]
今年はせめて…せめて50冊は読みたい……。
スマホとSNSマジ怖い。。。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。