SSブログ

時代に取り残される [つぶやき]

私がいつもお絵描き講座でお世話になっているイラストレーター二人+もう一人、の計三人によるプロイラストレータートークラジオをYoutubeで聞いた。

その中で、絵描きのSNS戦略というテーマがあって、今時はアーティストといえどもマーケティングとブランディングが必要なのだなぁ、としみじみ思った。

Twitterは利用者が高齢化している、というのはたぶんその通りだと思う。
だから、今の若い人たちがどんなことを楽しいと思うのかを知るためにTikTokやインスタもチェックしているのだとか。
さらにClubhouseやSpacesといった音声SNSもどんどん活用しないともったいない、とも言われていた。
絵だけでやっていくのではなく、自分自身をコンテンツ化していく、とか。

これらはフリーでプロとしてやっていくためのSNS戦略で、そういうの目指していない人間にとっては本来無関係なんだけれども、なんだかこういうのを聞いていると、自分もやらなきゃ時代に取り残されるんじゃないかという焦りがわいてくる。

たまたまその前日に「時代の先を読んでひとつのことだけでなく分野をまたいで色々やってどんどん変化していかねば生き残れない」みたいなメッセージをうっかり見てしまったこともあって、新しいことに常にアンテナをはってどんどん試していかないと置いて行かれる、みたいな気分になってしまった。

なんか、しんどいよね。。。
なんとなく生きてるだけじゃ、ダメなんですかねぇ。。。

もちろん、そういうの好きな人、苦じゃない人はどんどんやったらいいと思うし、アーティストと言えども「ビジネス」なわけで、必要な人は割り切ってやるしかないと思う。

ツイッターですらあっぷあっぷしてブログに先祖返りした私のような人間は、TikTokやインスタもチェックして、ClubhouseやSpacesも積極的に取り入れるとか、考えただけで疲れてしまう。
もう情報いらない。いらないのよ。
でもそれじゃ時代に取り残されるぜって言われると焦ってしまうハンパものなのよ。

こんなときは原始仏教や老荘思想に関するものを読むと落ち着きます。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。