SSブログ

散歩の途中でイタチを見かける [日記]

3日前に街中を散歩していたら、横の駐車場から赤茶色の細長い生き物がチョロチョロと出てきて、目の前を横切って向かいの物陰に消えていった。

あれはイタチなのかテンなのか。
後で調べようと思ってそのまま忘れてしまった。

今日、公園を散歩していたら、小道の向こうから赤茶色の細長い生き物がやってくる。
私の存在には気づいていないのか、草むらに入ったと思ったらまた出てきた。
立ち止まって観察していると、ようやく人間の存在に気づいたようで(野生のくせに鈍い)、しばらく人の顔を眺めた後で草むらに入っていった。
あー、行っちゃったなぁ、と思って歩き出したら、すぐ横の草むらでガサガサと音がする。
びっくりしてたたらを踏むと、向こうも驚いたようでまたガサガサっと音がした。
立ち止まって音がしたあたりを眺めていると、木の影からヤツが顔を出した。

D78394E2-2A5E-475E-8EFC-21B2CABECB48.jpeg
D5109A81-7D68-46D1-9FBA-8D774D39088A.jpeg

写真が撮れるくらいの時間、人の顔を眺めた後で、再び草むらに姿を消してもう出てくることはなかった。

帰って写真を元に調べてみたところ、こいつは多分イタチだ。
農作物を荒らしたり、家の中に住み着いて繁殖したりして害獣とされているけれど、散歩の途中で顔を合わせるくらいなら可愛いもんだね。



コメント(2) 

コメント 2

けめこ

よく写真撮れたね!
人に慣れてるわけじゃないよね…。

見てるだけならかわいい。
by けめこ (2021-09-08 17:23) 

若隠居

ナルニアの「ものいうけもの」みたいに堂々と小道を歩いてきたけど、人に慣れている感じではなかったな。
警戒心の薄い個体だったのかも。
by 若隠居 (2021-09-09 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。