SSブログ

青いどんぐり [日記]

青いままで地面に落ちているどんぐりが好きです。
茶色いどんぐりも可愛いんだけど、青いどんぐりには特有の美しさがあります。
これに惹かれる気持ちってなんなんだろうなぁ、と考えてみるのですが、うまく言葉では出てきません。

完成する直前で時が止まった感じというか。
大人になる一歩手前の、硬さゆえの清潔な美しさというか。
どことなく志なかばで倒れた若き情熱を連想させるようなところもあり。

うーん、やっぱり言葉ではこぼれ落ちてしまうものがたくさん残ります。

いつもは散歩の途中で落ちているのを眺めるだけなのですが、昨日はいくつか拾ってみた。
葉と一緒に小枝についたまま落ちているのなんか、なんとも言えずいい。

持って帰ってみて、一晩経って、私は初めて知った。
青いどんぐりは一晩で変色するのだということを。
昨日は真っ青だったどんぐりに、今朝見たら茶のまだらが出ていた。

青いどんぐりの美しさとは、やはりその時だけの煌めきだったのだ。

(ちょっとくたびれてしまった今朝のどんぐりたち)
07A45629-932B-449C-8A33-C607B0659A92.jpeg


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。